砂沙美☆魔法少女クラブ

砂沙美☆魔法少女クラブ 1 [DVD]

砂沙美☆魔法少女クラブ 1 [DVD]

現役中学生マンセー!DVDのコメンタリーを聞くと小川真奈の声質が限りなく小学生で感動。いくらロリ声でもおばちゃん声優なんて!なんかアニメ声じゃない声優って別の中毒性があるよなあ。
あと今年後半で言えばやはり『ネギま!?』。トリッキーな演出といい色使いといい、演出力の面白さをいかんなく楽しめる良作。もちろんそれを支える作画も大安定。毎回ほとんど話が進んでないのに、こんなに面白いっていうのはすごすぎる!
普段萌えアニメ観ない人にも観てほしい。
あと桜美かつし監督の『よみがえる空』と『あさっての方向。』はドラマ指向のアニメとして外せない。いかにも商品な萌えアニメが乱立する中で、こういう作品が観られるあたりに日本のアニメの層の厚さがあると感じるよ。
よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

よみがえる空 -RESCUE WINGS- mission 1 [DVD]

あさっての方向。1 [DVD]

あさっての方向。1 [DVD]

ベストは魔法少女リリカルなのはA'sかなーと思ったけど去年のアニメなんだよな。今年DVD買ったりコミケで苦労したりしたので今年のアニメかと……。最近観直したけど#1〜#3のクオリティの高さはやはり異常。つーか音良すぎ。ステレオのDVDアニメはみんなLPCMにするべきなんだよ!