コミックマーケット71 3日目

3日目は男の子の日ー。とはいえメイン目的は昨日で達成されたので3日目はのんびり10時前に着。
着いたらプリントアウトしたマップが半分だけだったことに気がつく。あー。
そして一つサークルをまわって気がついたらマップを落としたことに気がつく。あーあーあー。
仕方がないのでうろ覚えな記憶を頼りにうろつきまくり。一応チェックしといたとこは7割はまわれたので良しとしよう。まあもともとそんなにチェックしてないんだけどね。予算オーバーだし……。


岡田斗司夫の同人誌を買ったりとか。なんか毎回2割はミクシィの日記採録になってるような印象があるけどまあそこはそれ。猥談イベント楽しそうだなあ。客席に振られてネタを聞かれるとめちゃめちゃ困りますがっ。
その他感想はいずれそのうち。


男の子の日だというのにえろいのはほとんど買ってなかったりして。俺はいろいろと好みがねじけてるんで生半可なことでは満足しないぜっ!ただの関東11ろりじゃないぜっ!潜在的な需要はあると思うんだけどなあ。
まあそのへんの話は別ブログで。


歩き回ってると巧い人はいくらでもいるんだけど、売りかたがパッとしない人は多いなあと感じる。アニメ版こみっくパーティ*1の3話じゃないけど、なに売ってるかわからないようなところもあるし……。
抱き枕なんて高額商品なんだから、折り畳んだものを机の上にぽいっと置いてあったってちょっと見づらいんだけど。それと混んでるほどポップの役割は重要なんだよな。ぶっちゃけ嘆願調の呼び込みよりもポップで内容を紹介されてたほうがよっぽど気楽に手に取れるんですけど。特にえろいのは。


てな視点で見てるあたり、自分はプロデューサー視点なのかもしれんなあと思う。まあ自分自身はコミュニケーション不全の気のある人なので、売るのがヘタならデジタルオンリーでもいいじゃなーいと思ったりするのだが。Web2.0というやつね。


本以外だと蛙ストラップを買ってきた!ネギま!?好きにはたまらない。
http://www.koguhazu.jp/kaeru_s.html
紐のところについてたシールによるとmade in Chinaなんだよな。大手のフィギュア同梱同人誌もそうだけど、同人でも平然と中国プロダクトに頼るようになってるんだよなー。時代を感じるゼ!
いい意味で〜。


それはそれとして、どうでもいいけど女装コスプレがだんだん増えてるような気がするのは気のせいでしょうか。おとボクはぴねす!も2次元だから許されるんだよ!まあ女性でも『もっとおぞましい何か』みたいな人はいるんだけどさー。
女装メイドに呼び込みされても引くわー。

*1:セールス的にはイマイチっぽい感じだけど、同人活動の楽しさを表現したアニメでは出色だと思う。いまだによく観直す