よみうりランド 仮面ライダー電王ショー 「俺、ステージに参上!」

天気もよく、ちょうどガクタツという学生イベントで子供は入場無料なせいか今日は親子連ればかりだった。去年とはまた客層が変わってるカンジ。いや毎年行ってるほうがアレなんだけどさー。


ショーのほうはカニイマジンが登場。契約者の「納豆嫌い」の願いをかなえるためにステージに現れる!


「うるさーい!この世から納豆を消し去る!」
「なんですって!納豆がなくなったら朝御飯はどうするの?水戸の人たちだって困っちゃう!納得できなーい!」
「なっとくーなんてシャレ言ってんじゃねえ!気に食わないやつだ。こうなったら、こいつから納豆の恐怖を味あわせてやる。我が党員、その名も『納豆員』、い出い!」
「ネバネバー!」

今年の戦闘員はこんなん。ワラ人形のイメージらしく、巨大なクギが武器。絶対このモノを見てからシナリオ考えたんだろうなー。これから1年使うのに納豆員でいくのね。コミカルなアクションを見せるぞ。


「言っただろう。俺は最初っからクライマックスだってよぉ。いくぜ、俺の必殺技パート2。とりゃあああっ!」
「「ネバネバー!」」
「うあっ!……な、なんだぁーっ!?」
「うわー、ネバネバする〜」
「なんなんだよコレはよぉっ!」
「納豆の糸に決まってるだろう。どうだ、身動き出来ないだろう。今のうちにと……」

納豆員を蹴散らしカニイマジンを追い詰めるものの、納豆員のネバネバ攻撃に苦戦する電王!カニ歩きで逃げていくイマジンが芸コマ。


モモタロスとウラタロスでどちらがイマジンを倒せるか勝負することに。ウラタロスの作戦に対抗して会場からの応援をもらう作戦を考えたモモタロス。最後の締めはコレ。
「最後にこれだ。俺が、『俺』って言ったら、大きな声で『参上!』って言うんだ。いいか、いくぜ。どいてろ……どいてろって。……俺!」
「せーの」
「「参上!」」
「決まった!おい、おまえたちなかなか良かったぜ」


再び現れるイマジンたち。発酵が進みより強力になった糸に苦しむ電王だったが、会場の応援でピンチを脱する!
「もう一回変わってよ」
「ウラタロス、納豆嫌いなんじゃ……」
「ウソに決まってるだろ?納豆は、大好物さ」
「てめえ〜!」
“ロッドフォーム”
「それじゃいくよ」

ロッドフォーム登場!ロッドをブンブン振り回すアクションが舞台映えしてカッコイイ。電王ライダーキックを決めるぞ。


「いくぜ。俺の必殺技、パート2。ハアアアッ!」
「ウオアアーーーッ!」

最後はモモ電王のエクストリームスラッシュ!サイン色紙の裏を見て初めて技の名前がわかった!


「さてと、次は僕がみんなのためにサインを書こうかな。ただ、僕のサインは1枚500万円だけどね」
「えー高ーい。ホント?」
「アハハ、ウソウソ」

ショーのあとはサイン会。1回目はソードフォーム、2回目はロッドフォームで。
ウラタロスの声がアドリブで入ってるけど、ウソというかオヤジギャグのような。


「みんなカッコイイポーズ決めてくれよな!」

撮影会も結構ノリノリでやってくれてるちびっこが多くて面白かった。ベルトも結構売れてる?



先週までの盛り上がりとは全然違う雰囲気。親子連れが多くてこっちのほうがヒーローショーらしくて良いね。モモ電王のキャラがキャラだけに会場の反応も良くてちびっこの応援も熱かったぞ。
シナリオ的には電王らしいネタややりとりがちゃんと入ってて、定番の展開ながらもよみうりランドらしくテレビに忠実な感じ。EASTのステージだと広いせいで入れ代わりの時はちょっと大変そう。思ったよりも頻繁にフォームチェンジしてたのでこのシナリオはいつもの太陽の広場ステージのほうが向いてたかもしれんね。
今年は主人公が武器アリが基本なのでアクションはチャンバラ主体になりそうで楽しみ。


他のところの電王ショーも面白そうですなー。
http://moetirakasi.blog11.fc2.com/blog-entry-603.html
モモ電王のキャラは悪ボスとも絡みやすくてやりやすそう。6月に新ライダーが出て電王x2+2号なのか、2号もフォーム別でやるのかが気になるな。味方が増えると敵が減っちゃうのが難しいとこではあるけど。
次回に備えて観に行く人はポーズの練習をするといいと思うよ!


会場ではもうGWのスペシャルショーの告知もしてて、よみうりランドボウケン青と赤、西武園は黒・銀・赤のメンツがゲスト出演だそうな。えーーー女の子来ないの!?