エルフェンリート #1〜#7

いまだにときどき観返す好きな作品。好きなアニメ挙げれと言われたらこれは絶対入れるネ!神戸守は実力のある演出家だと思うけど、これはその中でも別格の出来。
パッと見エログロ趣味に見せて、これほどの完成度のSF作品というのはただただ脱帽するしか。
過酷な運命に翻弄される登場人物たちは一人も無駄がなく。少女キャラは愛らしくそれだけに切なく。鎌倉という舞台・美術*1もさることながら、音楽の使い方も巧いんだよね。
5.1chのサウンドデザインも細かく設定されてて観てて楽しいのでDVDでの試聴をオススメ。あんまりビデオ屋さんにおいてないんだけどさ。
後半の展開は子供のある人が観たらとても観ていられないかもしんない。原作はヤングジャンプなのに……っていうアンバランスも魅力のうちか。

*1:ロケハンのこだわりが素晴らしい http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/kanbe_elfeloc00.htm