西武園ゆうえんち 仮面ライダーカブト ファイナルステージ

先々週のよみうり以上の雨模様で、12時の回はナシと判断して午後から出発。思ったとおり午前は中止だったらしい……。
西武園はイスがないので雨だともろに影響を受けてしまうのがなんだなあ。天気のいい日は敷物の上で家族でショー観覧という雰囲気がいいんだけど……。

一応雨があがったせいで思ったよりも人は集まっていたけど、敷物を持参してない人たちは後ろで立っての観覧に。
おまけに雨でステージが濡れているせいもあり、ステージの水を拭いたり火薬のセットなんかでショー開始は15分遅れ……。焦れる会場。


開始前におキョウさんから段取りが変更になった旨のアナウンスがあってから、おキョウさんに呼ばれて次々にライダーが登場。今回はカブトとガタックも撮影用スーツ。サソードやパンチが居る理由なんかの説明が何もなしで、ここでもうアレって思っちゃったのだけどそのまま悪ボスが登場。

悪ボスは外宇宙からの新たなワームらしく、地球のワームが掃討されたタイミングを狙って攻めてきたらしい。
これが最後の戦いだ!とばかりに唐突にバトルに突入。ワーム2体も登場するぞ。


悪ボスと戦うホッパーズ。
「ライダーと戦うのにふさわしい姿になってやる!」とばかりにザビーに変身するが、いきなりホッパーズにやられてしまう。

「こ、こんなはずでは……」
いや、それは観てるこっちのセリフ……。


ガタックサソードと。

こっちもいつの間にか友情が強調された設定になっているなあ。観に行かなかった回でそういうことになったのかな?


そして全員で名乗りのあと、必殺技でワームたちを一気に殲滅。

岬に会いに行く神代、天道とウェディングケーキで勝負することになる矢車。サルにみんなを呼びに行く加賀美。という後日談が語られてショー終了。ここまでで15分……て、早っ!?
客席も「ざわ・・・ざわ・・・」となっていたぞ。


ショーのあとは撮影会。
カブトがサインをしている間寝ころがって待つキック兄貴。

相合い傘も。

今回の撮影会もホッパー兄弟との3ショット希望の人がいたぞ。とはいえよみうりのファイナルと比べるとかなりこぢんまりとした撮影会。よみうり登場の時から壊れてたのだけど、キックホッパーの足のジャッキパーツが完全にバカになってて、ショーの最中も壊れて外れたりして。やはり動きが大きい足についてるパーツだけに壊れやすいのか。


ということでとてもファイナルとは思えない肩すかしな内容。
ぶっちゃけ前半をまるまるカットして後半だけやったらしく、いきなり居るホッパーズやギャグかと思うくらいにアッサリやられてしまう悪ボスやウェディングケーキ(神代と岬?)など、わけわからん内容に。
うーん、いくら雨で開始が遅れたとはいえ、前半がなくなった理由がわからなくて気持ち悪いなあ。どうせ撮影会や握手会があるんだから15分やそこら時間が伸びるのもアリだろうし、まったく何が何やら。おまけに今回は客いじりのコーナーもなくてがっかり。アクションも足が滑るのを警戒したのかおとなしかったし、マット飛び降りもないし……。
西武園は雨に弱いとはいえ、せっかくのファイナルなのになんかスッキリしない内容になってしまったのが残念。なんとかならなかったものかのう。