仮面ライダーカブト

消えたひよりはそのままに新展開。ううむ、ちょっと本筋が進むと横線にそれちゃう(ようにしか見えん)のはなんとかならんものか。バカ化していくぼっちゃまはともかく、影山にももうちょっといいとこを見せてあげてください……。
そして先週スルーしたライダーバトル。しかしながら結局加賀美には天道を止められないんだよなあ。加賀美もあんまり悩む描写がないのは時間がないせいか。
やさぐれ矢車さんはちょっと面白い。オレナンカドーセと言われると糸井重里を思い出すのは古いか。蹴りに拘った殺陣はわかりやすくって好き。会っていきなり「貴様パーフェクトハーモニーはどうした!?」ってセリフはなんか無理があるなあ。
なんかとっちらかった感じの前半戦。後半で冒頭のワープの理由やひよりを探すためのZECT潰しの行動なんかはちゃんと明かされるのかな?


ところでカブトに関しては最近はアンチスレのほうが面白かったりして。うーむ。
バンダイや白倉Pの要求に最近の米村脚本が応えきれてないってのはありそうな気がする。インパクトってこうですか?わかりません!みたいな。
せめて本筋だけでももっとわかりやすくしてればなあ。ZECT、ワーム、天道の3者みんなが何をしたいのかを「謎」にしちゃったのはまずかったし、そこを想像で補ってたぶん天道の行動理由が判明したときの反動が出たんじゃなかろーか。今までの天道語録って、ホントに天の道なの?みたいな。
どうせ天道に弱音を吐かせるなら、「加賀美……俺を、止めてくれ……!」くらいまで言わせないと離れた視聴者の心を取り戻せないような気がするよ。