ウィッチブレイド

ユーチューブに全部上がってたので観れたー。
すごくキッチリと終わらせた、いかにも小林脚本な内容。逆に言えばヒーローもののノリを期待しているとちょっと裏切られた感じ。
ヒーローの条件(定義?)はいくつかあるけど、常識を曲げてハッピーエンドにする力があるのがヒーローだとすると、ウィッチブレイドはやはりヒーローものではないんだよな。
まあ要するに小さい女の子のお母さんが死んで終わっちゃう話は、やっぱ感情的につらい。父親が見つかろうと、まわりにいい人が居ようと母親は一人しかいないんだから。それがフィクションであるからこそ人は大団円を求めるんじゃなかろーか。理性は肯定しても感情は肯定しないってのはあるなあ。