ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

もっかい観に行った!
えーと映画の内容には文句ないのだけど、今回は隣に座った小父さん(いや、同年代だけど)がキモオタ過ぎて参った……。
冒頭のメビナビで「メビウース」とかつぶやいてたときからヤバいと思ってたけど、戦闘シーンではいちいち画面と同じ手振りするわ(フツーの映画でも隣で常にガサモソされてたら気になるでしょ?)、宇宙人のアクションにアフレコするわ……。せっかくのタロウ&ゾフィー登場シーンも隣で「ちゃっちゃら〜♪」とか口ずさまれてたらまったく台無しだよ!せっかく早めに行ってベストポジションをキープしてたというのに……。


なんつーか親子で楽しめる*1内容ではあるけど、やっぱ大人が子供と同じことをするのはやっぱハタで見ててヒくよなあ。
大人も子供も楽しめる、といってもやっぱ年相応の楽しみかたってのがあると思うわけで。自分がこういうの楽しむときは、ちびっこの楽しみをちょっとだけ分けてもらってる、って認識なんだけど。うちでTV観てるだけならいいけど、公共の場所に行くとやっぱそれなりの恥ずかしさってのがあるわけさ。ウルトラなりライダーなりは子供のものって考え方、今のオトナにはないんだろうか?バンダイが巧妙過ぎるのか、それともわかってて甘えてるのか?

*1:親子連れだったのよ……キモオタでも結婚できるから!みんな安心すれ!