Justiceの語源は秤

ちょい昨日の続き。

田代まさし逮捕事件は言及してるとこも多かったのだけど、水に落ちた犬に石を投げるような言及も多くてちょっとイヤな感じ。


3度目に事件になった追突事故なんて交通違反で一般的に悪とされる犯罪と同列で並べるのは違和感がある。

それ以前の事件の時から家宅捜索があったとなってるけどこういうのって人権派は何も言わないのかな?
今回の逮捕も職務質問だし。そういうのには反応が薄いのだな。



マーシーは芸能人だから、というのはあるかもしれないけど、交通事故や薬物使用なんて一般的にかなり「敷居の低い」犯罪(事故?)なので鬼の首をとったように責めるのもいかがなものかと思うよ。

 宅間が凶悪、というが、その宅間と同じ心性は、われわれの心の中に確実にあるんである。もちろん、宅間とわれわれの間には天と地ほども違う距離はある。実際に刃物を持って小学校へ押し入るか入らないか、の差が。しかし、その差は、私が、あなたが、自分の自制心だの常識だの良識だの人間性だのに頼って確信を持っているほど大きくはない。歯車の歯がどこかでひとつ、狂うだけで、われわれはいとも簡単に、小・宅間守になってしまうのである。

http://www.shakaihakun.com/data/



犯罪もテロもみんな政府のせいにすると楽なんだろうけど、そんなのは自分の頭が鈍りそうで。