小田実の反戦読本 第三書館・注

ISBN:480748303X
ISBN:4807482068


小田実氏の書くものことは日垣隆氏の「偽善系!(ISBN:4167655047)を読んでもらうとして編集のつけた脚注のセンスがスゴイ。

皇軍 よく似たコトバに蝗軍がある。この大群の通った後には何も残らない。
レーニン かつて大正の日本人は礼任とも冷人とも書いた。その様式でいけばレーガンは隷贋か冷顔。
朝鮮人 1910年、日本が侵略するまでは文化を伝える先進国扱いだった。
天皇 もっとも正当な血筋と言われる。ということはやはりもっとも純粋な百済王朝の地を継いでいるのだろう。
天皇 英語ではエンペラー。現在世界で皇帝の位にある唯一の人物。かつてはイランとエチオピアにもいたが両方とも革命で倒された。
・国家権力 典型的なのは「犯罪者」を捕まえること、税金を取り立てること、そして、このように軍隊を造って勝手に戦争することである。

みたいな感じ。その他しょーもないツッコミ多々でこっちを読んでると本文がわからなくなってくる…。
こういうのを毒舌ギャグとして成立した時代があったのだなあ。
今もこのノリで若者の心をキャッチできると思って文章を書いてる人もどうかと思う。



まだネタがあるから続きます。