キャンディトイ マシンロボムゲンバイン

剣と盾くっつけちゃうのもアリ

http://www.bandai.co.jp/candy/special/step_up/040901.htm

昨日ショーの帰りに多摩センターに寄って購入。
いまさらながら。ていうか3種類そろって売ってるの初めてみたよ。トリばっかり売れ残って!


さてムゲンバインシリーズはわりと気になってたんだけどイマイチピンと来なかったので、こうして食玩で安価に手に入るのは嬉しい。塗装の有無で3倍値段が違うのか。
とりあえずインプレッション。


差し替え変形になって去年のシリーズより格段に遊べる玩具になったのは嬉しい。ブロック玩具的な「見立て」を楽しめる良作で玩具ファンの評判が良いのも納得。


でもしばらくいじってみると、欲しいところにジョイントがなくてもどかしくなったりするんだよな。

特にムゲンロイドの腕部分に凹ジョイントがないのが惜しい。どうしてゲンコツの部分を素直にジョイント穴にしなかったんだろう?これだけでバリエーションがバキバキに増えると思うんだけど。手持ち武器がつくわけでもあるまいに。


あとバインパーツで肉抜き穴になってるところはもっとバシバシ凹ジョイントにしてほしかった。つけたいところにつけられないのがもったいなくて…。今からでも改修ができそうな気がするけどなんとかならないものか。
ジェネラル顔が入ってるとこも蓋が邪魔でパーツがつかないし。こういうのはホントに重箱のスミかも知れないけど。

てなこともたった3体をこねくり回しながら考えてみたさ。



写真はデフォルトのムゲンジェネラルが気に入らないので作ってみたジェネラル改。

動物顔の配置や剣と盾という武器で勇者チックに。
さらに色合いと可動を考えて現時点のベスト。
やっぱり可動がないとダメなんだよなー。デフォルトのアンシンメトリーな気をつけダルマには負けないぜ!
パーツも余りません。これも俺内では重要。
今はこれが精一杯。


自分で納得できるのが出来るとDX版も手を出そうかという気になるね。ワナ?