破邪巨星Gダンガイオー #1

http://www.dangaioh.com/

キッズステーションにて。DVD全部持ってるのに観ちゃう。
この1話はアニメ史に残しても良い傑作だよなー。


とにもかくにも主役ロボの強さを嫌というほど見せつけるためだけのシチュエーションとアクションの畳みかけ。
脚本の植竹須美男の仰々しいセリフまわしと渡辺俊之の音楽のコラボレーション。それを支えるAICの作画陣。


後半は脳内快楽物質が出まくりでひいひい良いながら観てしまいますよ。やっぱりこうでないと!
1話目から効かない技があるロボットアニメはやっぱりダメだと思うわけさ。ガオガイガーとか。


池田憲章中島紳介あたりにほめぶっちぎった文を書いてもらいたい気がします。

脚本家の上江洲誠氏の文章もいいね。7月12日。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/4955/nikki21/diary0107.html


ああ早く続きを!