WEB版 戦争のつくりかた

http://www.ribbon-project.jp/book/

有事関連法案成立関連。
半分はあってるけど半分は間違いだなあ。

自衛のための戦いは戦争と呼ばないのか?他人を助けるために何かをするのがそんなに嫌なのか?


大前提として日本が戦争を出来ない国、というよりそのルールがまったくない国であったなら戦争になったときに全滅するだけだし、その際のルールは結局必要。
混乱に巻き込まれて死にたいなら別だけど家族を巻き添えにするなよと。


憲法を改正させないためだけに子供を使おうとするのは嫌悪しか感じないな。


戦争をしないと決めました(決めてもらいました?)と偉そうに言うけど決めただけで戦争に巻き込まれないというなら誰も苦労はしないんだし、それがわかってないとしたら痴呆と呼ばれても仕方ないと思う。