よみうりランド 仮面ライダーカブト 04「表と裏」-ガタック誕生-

シナリオは先週と同じなのでテレビネタバレに関係ありそうな(脚本家がテレビのシナリオにインスパイアされていると思われる)部分をピックアップ。


「私、天の道に紅の華を咲かせる女、『天道院紅華』こと、仮面ライダーレディ!ですわ」
「なんだと?」
「天道と同じ!」
「天道?私は天道院です。天道院は、メロヴィング家の血を引く由緒正しい家柄ですわ。天道はきっと分家ですわね」
「おまえ……」
「親戚の話などどうでもいい。おまえもライダーなら、ZECTのために働いてもらう」

レディ登場。天道院家はテレビと関係ないとは思うけど……。


「美し苦痛……」
「こいつらは、美しいものに苦痛を与えたがっているんだ」
「なんですって?」
「我々はエリアX、裏の世界で生み出されたワームだ。だからサナギの時はちょっと変な言葉でしゃべる。だがおまえも裏の世界のライダーのはずだ」
「なんのことですの?」
「表に出てはいけない、仲間同士ということだ」

裏の世界のライダーとは?地下に拘束されている男と関係があるのか?


「人間をいたぶればカブトとガタックが現れる」
「いいですわ。好きになさい」
「ウオー」
「いたぶる部隊〜」
「旦那、美男だ……」

ネタバレと関係ないけどちびっこの逃げっぷりが楽しいので。
いたぶるぶたい〜!とかはサナギワームのセリフ。


「我々はマスクドライダー計画で犠牲になったワームの生き残り。裏に生きるワームだ」
「裏切ったのですね」
「裏切ったのではない。裏をかいたのだ。ガタックは死に、カブトとザビーを手中に収めた。予想外の女ライダーの登場だったが、十分利用させてもらった。だがもう用はない!」

マスクドライダー計画の謎とは?テレビでは実験に使われたのは標本だけだったけど成長したワームも出るのかな?


「レディ、おまえの裏話も聞かせてもらおう」
「ライダーベルトには表と裏がある。かつて、私の兄もライダーでした。そして愛する人も……」
「だったら、なんで俺たちを恨むんだよ」
「ゼクターは装着者を選びます。でも人は、その運命を選べない。ライダー同士必ず戦い殺し合います。私は、その運命を恨んでいるのです」
「俺たちは大丈夫だって。『友の名のもと』……どうよ、これ回文だぜ。『とものなのもと』」
ガタックの表と裏。二つの力をまだ知らないようね。カブト、私のお兄様になってくださらない?」

ここもけっこうツッコんだ内容。
テレビで語られてないライダーがいる可能性はともかく、ライダーバトルは逃れられない運命なのか?ガタックの表と裏とは?



ということでけっこう先の展開に関わる部分が多いような感じだけど、全体的なセリフまわりが冗漫なのが難だなあ。もちょっとサクサク進行してくれたほうが好みなんだけど。中休みナシにするほどのセリフでもないし。
今週は先週とメンバーが違うのかミニトラがなかったのがちょっと残念だけど、殺陣が違ってて楽しめた。
殺陣がわかりやすい動きだったとこも含めて今回はザビーが良かったかな。
来週も同シナリオなので気になる人は是非。
でもって次回タイトルは「サマーマスカレード」なんじゃこりゃ(w