西武園ゆうえんち 仮面ライダーカブト スペシャルショー

2日続けて……。
内容は去年の続き。前説で答えてくれたちびっこにおキョウさんがお年玉のおもちゃを配るぞ。


ワームの異常発生が続き、ZECTもてんてこまい。岬ザビーに率いられた部隊がワーム軍団と戦う!
「体制を建て直すわよ。フォーメーションS!」
「了解!」
「今よ!撃てーっ!」
「ギエーッ!」


一方カブトもワームたちと戦っていた。
「ワームの出現が増えてきている……。また何か企んでいるのか」
「うわーっ!」
「加賀美。正月から鬼ごっこか?」
「冗談言ってる場合か!おまえも手を貸せ!」
「仕方ない……」

カブトとガタックの攻撃であっさりと逃げていくスズムシワーム。


ワームと入れ代わりに現れるZECTの滝隊長(演:滝川健)。今回はタッキーの悪ボス客いじりはなくて、役者としての出演のみ。
「ここにいたんですか。実は連絡がとれなくて……。岬さんも心配しているんです」
「えっ?おかしいな。通信障害はないはずなのに……。そういえば岬さんは?」
「エリアFにワームが出たのでそちらに。私も今から向かうところです」
「ここから遠くないですね。俺も応援に行きます。天道、おまえも手を貸してくれ。ライダーが一人でも多いほうがいいんだ。天道」
「ああ。加賀美、先に行ってくれ。後から俺も向かう」
「急に考え込んじゃって……ヘンなやつだな。先行ってるぞ。じゃあ、先に行きましょう」
「悪い予感を感じたんだが……考えすぎか?俺も正月ボケかもな」

会場に新年の挨拶をした後に悪い予感の原因に思い当たったカブト。ガタックを追う。


「ヌハハハハハ……!計画は着実に進行中だ!この星を、我らの仲間で埋めつくし、ワームの世界に変えてやる!貴様らの居場所はじきになくなり、やがて人間は滅び去ることになるのだ!フハハハハハハハ……!」

前回から引き続き登場の悪ボス。その計画とは!?


一方エリアFに到着したガタックとザビーだったが……。

「滝さん!」
「すいません……」
「滝さんを放せ!」
「近づくな。この男の命がどうなってもいいのか」
「汚い手を使うわね。要求はなんなの?」
「おまえたちが身につけているそのライダーシステムだ。こちらに渡してもらおう!」
「なんだと?そんなことできるわけ……」
「ならば。わかっているな!」
「岬さん、加賀美さん、こいつの言うこときいちゃだめだ!俺にかまわずこいつを!うわあっ!」
「滝さん!」
「フン。どうする?ライダー諸君!」
滝隊長を人質にとられ、手を出せないガタックとザビー!


「わかったわ。要求にしたがいましょう」
「岬さん!」
「バカめ!」
「「うわあああっ!」」

手を出せない二人に悪ボスの攻撃が!まんまとやられてしまう二人。


「加賀美!岬!」
「カブト!来るのが遅かったようだな。ザビーもガタックも、す でに私の手に落ちた。貴様にはさっきの雑魚のような小細工は通じないからな。おい、芝居はもう終わりだ」
「フフフフフフ……ウオーーーッ!」
「やはりそういうことだったのか!」
「次は貴様が地獄に落ちる番だ!」

滝隊長はスズムシワームの擬態だった!正体を現したワームと悪ボスの攻撃に倒れるカブト。
「子供たち……。見るがいい!おまえたちが信じてきたライダーの姿を!ついに我々ワームがこの世を支配するときが来たのだ!もうじき新たな隕石が堕ち、さらにワームたちが増える。貴様ら人間どもが生きる場所も、じきになくなる!」 


「立ってカブト!カブトお願い!あなたが倒れたらこの星は、みんなの笑顔はどうなるの?会場のみんな!みんなの声を勇気と元気に変えて、カブトの名前を呼ぶんだよ!さーんはい!」
「「カブトー!」」
会場の応援がカブトに力を与える!
「みんな、どうもありがとう。みんなの声が、しっかり俺に届いた。おばあちゃんが言っていた。俺は世界の中心。……ならば、俺が世界を救ってやる!ハイパーキャストオフ!」
“ハイパーキャストオフ……チェンジ・ハイパービートル”

スペシャルショーということで今回はハイパーカブトに変身。 
悪ボスたちを退け、ハイパークロックアップで過去に戻るハイパーカブト!


「滝さんを放せ!」
「近づくな。この男の命がどうなってもいいのか」
ズガーン!
「ぐあっ!」
「「滝さん!」」 
「天道!」
「天道くん!」
「なんてことするんだ!」
「おまえたち、よく見てみろ」
「ウアアアアーーーッ!」
「滝さんが」
「ワームの擬態だったのか!」
「おのれ……カブトめ!」

過去に戻り二人を助けるハイパーカブト。このへんの展開は設定を生かしているなあ。


「グアアアーーッ!おのれ……ライダーども!私の計画は……ワームと人間との戦いは、まもなく最終決戦を迎える。どちらが生き抜くか……楽しみだな。ククククク……ウアアアアーーーッ!」
ズガガガガーーン!
「やったぞ!ついにあいつを倒したんだ!それにしても天道、擬態してんの知ってんだったらなんではやく言わないんだよ」
「それが命の恩人に対して言うセリフか」

3人のライダーの活躍でワームたちの陰謀はついえたのだった。次回へ続く!


ということでハイパーカブト登場のスペシャルショー。
カブトのチャンバラやステージの上段を使った殺陣がないなど、アクションがちょっと地味な感じなのが残念だけど、ZECT隊員が登場したり、ハイパークロックアップをちゃんと使った展開もあっていつもよりスペシャルな感じ。西武園は西武園で独自の展開を見せているなあ。岬ザビーも健在。
それはそれとして悪ボスタッキーの客いじりが見れなかったのが物足りなかった……。
果たして西武園ルートはどういう結末をみせるのか?
4日の歴代ライダーショーは行けないのが残念。