よみうりランド 仮面ライダーカブトスペシャルショー 07「i・n・g」

ラストなので写真入りネタバレありで。


「カブトからザビーゼクターを盗んだんだ。カブトが俺を助けるはずがない!」
「ザビーゼクターはくれてやる。だからその訓練生を解放しろ」
「えっ、盗んだのは俺なのに……」
「俺はカブトである前に、ZECTのエリア隊長だ。部下を守れなくてどうする」
「天道隊長、輝いてる〜!」
「いいだろう。だが貴様は何を考えているかわからない。少し痛めつけろ」
「ウガ〜!」

影山のためにザビーゼクターを盗み出す元シャドウ隊員(今は訓練生に格下げ)。どんどん出番が増えてるのはコメディリリーフがほかにいないからだろうなー。


ズガーン!
「誰だ!?」
「あれは……!」
「みんな階段の上を見て!」
「ハイパーゼクターか……。未来は必ず変えてやる。そして輝くのは、我らだ!」

人質を助けられず苦戦するカブトとガタックの前にハイパーカブトが現れる!階段登場してさっさと帰っちゃうハイパーカブト。


「ライダースティング!」
“ライダースティング”
「ぐぇ!」

今回はお遊びのコーナーもありで。
ライダースティングの訓練をやるぞ。


「ハイパーカブトめ、何度過去に介入する気だ。過去を変えれば、いずれ時空のひずみが生じてしまう。……いや、やつは過去に来ざるをえんのかもしれない。今の不利な状況を修正し続けなければ、やつの未来はないということだ。ということは、予想だにしない悲惨な『今』を次々に作れば、ハイパーカブトは介入せざるをえない。そしてやつの時代はひずみで押しつぶされるだろう。やつの未来に介入してやる!手始めに、会場の子供たちを手当たり次第に消し去るのだ。やれ!」
「ウグオ〜!」
「子供たちに手を出すな!」
「子供たちは輝く未来そのものだ。輝きを失わせはしない」

夏ごろのカブトってこういうことだったらしいよ!


「やめるんだーっ!」
「……おまえ」
「カブト、ガタックに輝きを与えるのは俺様だーっ!」
「なんだと?この落ちこぼれが」
「たしかに俺は落ちこぼれだ。だが助けられた恩義は忘れない!ましてや上司と部下、家族を助けるのは当たり前だ!」
「危ないからやめろって!」
「心配ご無用。俺は輝き進行形、輝キーング!ご覧いただこう、変身!」

苦戦する二人の前に現れる訓練生。ザビーゼクターを装着する!


「なぜこんな手の込んだことを」
「未来のカブトでも助けることの出来ない危機的な状況を作るため」
「ザビーの力で、身動きの出来ないカブト。そして、その目の前でガタックと訓練生が同時にに命を失うことになったら……」
「やめろ……!」
「未来のカブトが来る前に、二人を同時に葬り去れ!」
「天道!」
「うわあ〜!」
「やめろーーっ!」
「「ぐわああっ!!」」

しかし現れたザビーは三島だった!カブトの目の前で倒される二人!加賀美ー!


「俺は太陽だ。そして俺は、すでに未来を掴んでいる。いわば、輝ける未来はこの俺自身……ハイパーキャストオフ!」
“ハイパーキャストオフ”

会場の応援で未来を掴んだカブト!ハイパークロックアップガタックを助けたぞ。さっきまで戦ってたザビーともなんとなく一緒に戦ったりして。


「ハイパーキック」
“ライダーキック”
「ハッ!」

やっぱり飛び蹴りのほうがライダーキックっぽいよね。



「この仕事は、俺を輝かせているのかなって……」
「これは受理した。だが、退職金は出ないぞ」
「はい!」
「あんた冷酷だな」
「だがこれをくれてやる」
「就職雑誌?」
「ザビー……ing?theB−ing?」
「もっと輝ける場所へ……行くがいい」

結局ZECTをやめて新たなる道へ進む訓練生。これがオチか!



「いいよな……おまえらは」
「誰だ」
ガリガリガリガリガリガリ……」
「なんてカッコしてんだおまえ!」
「今、誰か俺を笑ったか?」
「輝ける場所が見つかったか?」
「どうせ俺なんか……」

さらに終わりの挨拶でも出てきたりして。小ネタがたくさん入ります。


「天道、どこ行くの?」
「階段の上だ」
「なんで?」
「過去に戻って、俺とおまえを助けなきゃならない」
「え?」
「初めに、あの上に立っていただろう。ハイパーカブトで」
「だって、あれは未来のおまえじゃ……」
「だから、今の俺があの時の未来の俺だ」
「えっ!?」

ブレイド以来の階段退場。このオチは巧いねえ。


今週でラスト。動きは良いけどちょっと段取り不足?ハイパーカブトのアクションが前回より力強い感じになってて良かった。ハイパー登場編としてキレイにまとまってる感じ。
今回セリフに「輝き」がやたら入ってるのは練習生がブライトルーパーって名前だからということに最近気がつきましたよ。ブライトルーパーの出番が多いのはかけあい重視のよみうりランドらしいけど、次回からはどうなっちゃうのかなあ。やさぐれさん役?


にしても後ろから観てると立ったり座ったりしてる大人のマナーが悪くて閉口。ちゃんとおねえさんの言うこと聞けよ。子供は親の言うことは聞かないけど大人のマネは上手にすると言いますが。


カブトやガタックのベルトをつけたちびっこはたくさんいたけどホッパーベルトをつけてる子は一人もいなかった……。キャラとしてはオモシロいけどやっぱり憧れるキャラじゃないってことなのかなあ。




この日はオープンシアターイーストでは水樹奈々ファンクラブイベントが行われてたのに帰りに気がついたりして。妙に静かだったけど夕方からだったのかな?1000人くらいいたような。