仮面ライダーカブト ファイナルステージ

11時の回。親子連れが5割くらいかな?


第1部 キャラクターショー
一人闇の世界をさまよい、ZECTの残したタイムゲートを発見する矢車。偶然それを起動させてしまう。タイムゲートから現れたのは死んだはずの影山だった。


いっぽう生き残りのワーム親衛隊(女二人)は、そのタイムゲートを使い過去の世界からワームを呼び起こそうとする。しかしパワーが足りず、現れたのは4体のサナギワームだけ。


そこに現れるマスクドフォームのカブトとガタック。キャストオフ、クロックアップでたちまちワームを倒す。天道との再会を喜ぶ加賀美だったが、うっかりタイムゲートを起動させてしまう。ゲートからは神代が現れ、岬とのデートに向かう。神代の記憶はクリスマスのときのままだった。
天道はタイムゲートを人の運命を操る危険なものとして破壊しようとするが、加賀美はこれで人類を救えると反対する。
そこに現れる復活した地獄兄弟。カブト・ガタックと戦うが破れ、第2ラウンドは麻婆豆腐で争うことに決めて去っていく。ゲートに触れないよう言い残し、去っていく天道。


一方神代。自分の記憶が数ヶ月ないことに気がついていた。そこに現れたワーム軍団を倒すが、ワーム親衛隊の女に手も足も出ず破れる。女に自分がすでに死んだ人間であることを聞かされ、とまどう神代。


ゲート前でひとり残されている加賀美。そこにワームに追われた二人の姉妹が現れる。ガタックは姉妹を逃がそうとするが、姉がワームに襲われ殺されてしまう。
ピンチのガタックを救ったのはぶらりと現れたドレイクこと風間だった。ゴンに電話で呼び出され去っていく風間。


残された妹の願いをかなえるため、加賀美は死んだ姉をタイムゲートで呼び戻そうとする。二人で起動スイッチに向かう加賀美。そこに天道が現れそれがワームの罠であることを告げるが、時すでに遅し。
ライダーのパワーで起動したタイムゲートからは、乃木が復活。そして二人の女も幹部ワームとして正体を現す。乃木は擬態状態のまま、圧倒的なパワーでカブトとガタックを倒し去っていく。


一方豆腐勝負のために天道を待ち続ける矢車。しかし現れない天道に無視されたと感じ憤るのだった。影山は自分が生きていていいのか疑問に思いはじめる。
そして風間の前に現れるワームの女。正体を現しドレイクを圧倒する。


ゲートを破壊するために集まる6人のライダーたち。そこに再び現れた乃木と親衛隊ワーム。圧倒的なパワーでライダーたちを蹴散らし、ガタック以外の5人のライダーたちをタイムゲートの彼方にとばしてしまう。


一人残った加賀美はみんなを信じ、ボロボロの身体で戦い続けるが絶体絶命。
そこに時空の狭間から再び現れるカブト。ハイパーキャストオフし、ゲートを開くと消えたライダーたちが再びゲートから現れた。そしてもう一人、ザビーの姿も。


ついに揃った7人のライダーとワーム軍団との最後の戦い。サナギワームの集団を倒すホッパーズ。
ザビー、ガタック、ドレイク、サソードの連続必殺技が、幹部ワーム達を倒す。
そしてハイパーカブトとカッシスワームの一騎討ち。
優勢に立つカブトだったが、カッシスワームのタイムストップで逆転される。さらにカッシスはライダーたちからコピーした必殺技を次々に放ち、ライダーたちは絶体絶命のピンチ。


再び立ち上がり、パーフェクトゼクターガンを放つハイパーカブト。しかしその射撃はカッシスには命中しない。再びタイムストップでトドメを誘うとするカッシス。
しかしタイムストップは起きない。カブトの攻撃が命中し、暴走したタイムゲートの力がタイムストップを封じたのだ。ひるんだカッシスに次々に決まるライダーたちの必殺技。さらにハイパーカブトのマキシマムハイパーサイクロンがカッシスワームにトドメをさし、タイムゲートも破壊されるのだった。


限りある生だからこそ、人は全力で生きなくてはならない。ゲートの向こうに去っていく影山、神代。そしてザビー。再び闇の世界へと消える矢車、日常へと帰る風間。
ザビーの正体が気になる加賀美だったが、それが過去の自分であると天道に聞かされるのだった。
めでたしめでたし。


ということで今年のショーは先輩ライダーのゲスト参戦もなく、カブトの世界観で完結した内容。全部撮影用スーツなのがとにかくゴージャス。サナギワームがアトラク用と全然違うよ!ハイパーカブトもHCUバージョンでハデだった。
なにはともあれ脚本が各キャラクターをきちんとつかんでいて、要所要所でテレビの名セリフが使われているのが嬉しい。テレビ版の後日譚としてちゃんと繋がっている内容だし、テレビのファンも違和感なく楽しめたのではないかな。
カブトってこういういかにもなヒーローものの内容にもできたんだよなあ。テレビでは結局見られなかった、ライダー7人勢ぞろいで乃木と戦う展開に燃え。特に劇中で応援を煽ったりしていないんだけど、自然にちびっこが応援してたのが良かった。やっぱりちびっこに支持されてこそのヒーローだよね。
このショーステージは555の頃から見てるけど、年々面白くなってるのにソフト化されないのが残念だなあ。商売にならないのはわかるけど……。


第2部 出演者トークライブ
1年の思い出、劇中の芝居の再現、生変身ポーズ、の流れのトークライブ。
細かい内容は各ファンサイトにレポが載ると思うので省略。(手抜き)
いちゃいちゃする地獄兄弟やら水嶋・佐藤のやりとりやらが笑えて、キャストの和気あいあいぶりがこちらにも伝わってくる感じ。去年見た新高輪プリンスホテルでのトークショーと比べると格段にトーク慣れしてたよ。
この魅力的なメンバーがちゃんと絡むシナリオが観たかった……。