2006-11-07から1日間の記事一覧

 <いじめ自殺>文科相あてに予告手紙届く 小中学生の男子か

web

一足飛びに文部大臣か、おまえ頭いいな!じゃなくてこりゃ単に脅迫であって、こんなことする奴だからいじめられるんだと言われても仕方ないと思う。学校は集団生活を学ぶ場でもあるし、「空気読め」のいじめはやっぱりあるわけで。いじめられたら「戦え」と…

 ヒーローものというか大衆娯楽の面白さのキモに関して

etc

復讐を好むのは女性より男性? http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2006/01/post_9de1.htmlこれとは別に、ソースが見つからなかったけど、チューリッヒ大学でもゲームをしているときの*1脳の研究では男女問わず人間は「仕返し」をするときに快感を感じ…

 風雲ライオン丸G

sfx

今回は変身抜きの話。先週十分見せたけど今回は敵方のアクションで見せるなあ。 ジョーさんと同じくなんで獅子丸が変身しなかったのかがわからんので来週に期待。「選ばれた者」の意味が見えてくるかな? ヘンテコドラマの皮をかぶりつつ、ヒーローの根っこ…

 轟轟戦隊ボウケンジャー

sfx

今回の組み合わせは赤&銀。ボウケンジャーの小林脚本は脂がのってるなあ! つーかメインであるはずの會川昇よりも、脇道のほうを面白く感じてしまうのはなんなんだろ。キャラ立て重視のはずの1クール目は面白いと思わなかったのに……。 スカイシアターの中…

 ウルトラマンメビウス

sfx

同僚がウルトラマンでも変わらないGUYSの面々。ウルトラマンに頼っちゃう防衛隊という構図は今回は絶対出さないんだろうなー。ネクサスのときは防衛隊がウルトラマンを殺しちゃう衝撃の展開だったのに。 そして次回はいろいろと話題になりそうなハナシ。…

日記は短くても毎日書いたほうがいいけど

なかなかそうはいかず。 「逆に考えるんだ。労働時間が増えた分、年末に使えるお金が増えると……!」 まあ働かないですむならそれでいいんだけどさー。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/cat_2534.html