ヒーローものというか大衆娯楽の面白さのキモに関して

復讐を好むのは女性より男性?
http://kisosuu.cocolog-nifty.com/zakki/2006/01/post_9de1.html

これとは別に、ソースが見つからなかったけど、チューリッヒ大学でもゲームをしているときの*1脳の研究では男女問わず人間は「仕返し」をするときに快感を感じるようになってるそうで。仇討ちものが古今東西人気がある理由。
視聴者・読者は「悪い悪いやつが強い強いヒーローに倒されるところが観たいんだ!」っていうのを押さえてる作品はやっぱり強いと思う。ワンピースは先月4週ずっと総集編やってたけど、こりゃ売れるわなーと再確認したりして。

*1:テレビゲームではなく経済シミュレーションみたいなやつ