<いじめ自殺>文科相あてに予告手紙届く 小中学生の男子か

一足飛びに文部大臣か、おまえ頭いいな!じゃなくてこりゃ単に脅迫であって、こんなことする奴だからいじめられるんだと言われても仕方ないと思う。学校は集団生活を学ぶ場でもあるし、「空気読め」のいじめはやっぱりあるわけで。いじめられたら「戦え」という理屈は、北の将軍様の行動も正当化できてしまうよと。
なんにせよ当事者でない限り、大半の人に撮っては「いじめ問題に新しい燃料投下キター!」って受け止めかたしかされないような。いかにも自殺ブームみたいな感じになってるしなあ。そういうのはみんなマスコミの報道のさじ加減でしかないわけだけど。


まあこの事件は本気にしろイタズラにしろいい大人が簡単に振り回され過ぎな感があるな。この事件自体よりも、この手紙がどういう経緯で発表になったのかが気になるところ*1文部科学省に対する教育再生会議の反撃だったら面白すぎるのだけど。
実際履修不足問題の話題なんて一気に飛んじゃったよーな気がするよ。
http://www.akashic-record.com/y2006/noyori.html


先週の新聞のコラムで曽野綾子さんがいじめ問題に関して犯人捜しをしてもしょうがないみたいなことを書いてたけど、まったく正論だと思った。日本人は空気に左右されすぎだな。

*1:どんなニュースでも誰がリークしたかを想像するだけでぐーんと面白くなるぞ