2006-08-01から1日間の記事一覧

 映画の構造分析

映画の構造分析作者: 内田樹出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2003/06/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (54件) を見る筆者曰く「誰でも知っている映画を素材に使った、現代思想の入門書」ということで、映画におけるキャラク…

 受け手の変質の原因はなにか?

web

■[小説][オタク]受け手が自分の期待しない展開を処理できないのは「マルチエンディング脳」なのか http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060801/multiending おととい引用した文章と同じなのが西手新九郎。 ゲームだけが問題じゃない(ゲーム脳?)、というのは上…

 コメント返信

etc

>受け手の変質というより、明らかに読解力と想像力のレベルが落ちてるようには思います 同意です。本やテレビだけの問題ではなく、社会全体が読解したり想像したりする必要がなくなっている、ということのように思いますね。現代は全ての欲望が即物的に叶え…

一昨日の話題をひっぱります

帰りの電車が人身事故で止まってしまったので二駅ぶん歩いてみる……たまにやるのはいいけど毎日はしんどいなー。道を間違って20分くらいロスしたってのもあるけど。いつでもどこでも地図が携帯で見られるってのは実に良い時代でありますな。