コメント返信

>受け手の変質というより、明らかに読解力と想像力のレベルが落ちてるようには思います
同意です。本やテレビだけの問題ではなく、社会全体が読解したり想像したりする必要がなくなっている、ということのように思いますね。現代は全ての欲望が即物的に叶えられるせいで、何も考える必要がない・考える余地がなくなっている。それと与えられる快楽の需要がすでに人間が一人でこなせる楽しみの量をオーバーフローしているせいで、一つのコンテンツにじっくりと時間を割けないというのもあるかもしれませんね。現代人贅沢すぎ!


ULTRAMAN
円谷はマジメにやろうとすると話がつまんなくなるのはなんでなんですかねー。ネクサス−Wooとか、もうちょっとウケを取る方向にいっても良いような。ウルトラはライダーほど振り幅が広くないので難しいのかもしれんですね。
関係ないけど特撮ライターの切通理作氏がメビウスの「4分間戦えた」っていう意味がわからないって書いてて脱力。大丈夫か?
http://d.hatena.ne.jp/PaPeRo/20060429