砂沙美☆魔法少女クラブ

美紗緒髪を切る編。
美紗緒が白目になっちゃう演出は監督指定なのかなあ。1話で美紗緒の悪口を言う友達もそういう作画のされかたをしていたわけだけど、逆にキャラクターデザインの限界を指摘されているような気がしないでもない。この絵じゃあこの感情は描けませんよ、みたいな。
司の「渋柿食べさせる」ってセリフは、DVDのコメンタリーで「司は渋柿とか好きそう」って言ってるのが脚本に反映されてるんだよね。こういうのがあるとちょっと嬉しい。砂沙美〜はメインライターとサブライターでセリフの感覚が違う(第2シーズンはバトル話は他の人が書いてる)のだけど、やっぱり岡田脚本だとかけあいにしても心情セリフにしてもしっくり来るな。シナリオのために描かれた子供ではなく、適度に頭悪そうな小学生って感じがリアル。岡田磨理って今何を書いてるんだろう?