東武東上線事故 宮本警部の葬儀に住民ら550人参列

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000018-maip-soci
このニュース自体に特に異論はないのだけど、この事件で一番驚いたのは踏み切りにいた女性と警官を「まわりで見ていた人が何も行動しなかったこと」なんだよね。目の前に死ぬ可能性がある人がいるのに、そこまで他人事になれるのか?起こりうる危険を想像できないのか?ということが恐ろしい。うちの田舎みたく1日に6本くらいしか機車(電車じゃなくてディーゼル)が通らないところならともかく、東武東上線って10分間隔くらいだろうにさ。
葬儀で名前も間違える総理もアレだけど、日本が劣化しているのは政治のせいばかりじゃないよなあ。