仮面ライダーカブト

いろいろネタバレ&キレキレ天道の回。
ワームが渋谷隕石でやってきた!っていう前提自体がウソというのは素直に巧いなーと感心。
先週どんな姿のワームでも倒すと言っておいて、「おまえ以外の全てのワームを倒す」っていうのはビミョーな発言だなあ。ここをツッコんでいくと、今まで仮面ライダーに殺されてきたワームの罪って何よ?という話になりそう。今のひよりは人間の意識でも将来的にワームの闘争本能が目覚めたらどーするの?ってやるとオルフェノクになっちゃうなあ。555好きなんでー。
にしても半年も共闘してて信用されていない加賀美って。
そして最終回は天道が過去の天道を助けに行く話になるのか。劇場版ドラえもんでそういうのがあったよーな。


とてれてれ書いてみたけど、カブトの謎解きの数々は大人にとっては面白いけど子供にとってはまるで面白くないと思う。
ストーリーは進んでるように見えて、ZECTやらワームやらの謎は全然明かされないし、大状況は変わってないんだよね。毎年のことと言えばそれまでだけどさ。ひよりがワームだろうがなんだろうが、オトコノコ的にはどーでも良い部分なわけで、このうえ秘密てんこ盛り&天道の正義がブレ始めると着地がグダグダになりそうでちょっと心配。
新ライダー登場やゼクター集めの展開はバンダイの要求だとしても、そのほうが子供ウケいいのは間違いないんだよね。もしこういうシバリがなかったら、TVもGSLみたいにメインの視聴者置いてけぼりなストーリーになっちゃってたのかも?
ところでXライダーは大人向けに謎解きを入れて、それが不評で開始1クールでその路線をやめちゃったのだけど、それに比べると隔世の感がありますなー。