ULTRAMAN

キッズステーションにて試聴。
うーん、見直してもやっぱりちょっと食い足りない感じ。これで大人向けっていうのはちとツライ。ライダー&戦隊と違って毎年というシバリがないぶん、もっとポストプロダクションに凝ったものってのは作れないものだろーか。
まあそのへんは置いとくにしても、やっぱりもっと巨大なものがぶつかり合ってる感触とか、怪獣がスペシウム光線で爆発するようなカタルシスとか、そういうところはちゃんと押さえるべきとこだと思うんよ。いくら特撮がんばりましたといっても、そういうツボを間違えてるとこがアレなんだよなあ。セイザーXはシナリオがダメでも特撮はちゃんと劇場レベルにしてた、ってのと対照的というか。10m大のウルトラマンが初登場!とか聞いても、普通人はハァ?だと思う。
にしても新宿半壊してるし、これをネクサスでなかったことにするっていうのはボウケンというよりも単に無謀としか。意外なつながりという試みはいいけど、もうちょっと巧く繋ぐ方法はなかったのかと思ってしまったりして。ネクサスがちゃんとウケるように作れてれば、ノアの扱いも全然違ったものだったんじゃなかろーか。ああ、Nプロジェクト……。
って全然映画の感想になってないネー。