ウルトラマン・ダンディー

ウルトラマンダンディー―帰ってきたウルトラマンを演った男

ウルトラマンダンディー―帰ってきたウルトラマンを演った男

帰って来たウルトラマンスーツアクター、きくち英一氏の回顧録。この本でしか読めないお話もいろいろあってなかなか面白い。今ファミリー劇場で帰りマンをやってるけど、これを観てから観るとまた違った印象を受ける。スーツアクターの人は昔も今も身体を張ってやっているのだなあ。毎日真っ白になるまで塩をかけたサラダを食べていたのに、撮影終了後の検査で塩分不足と言われたというエピソードはすさまじい。


美形の俳優が演じるTV向けの芝居もいいけれど、やっぱり全身を使って表現する芝居はそれを上回る魅力があると思う。だからこそ変身ヒーローやヒーローショーが好きなのかもしれんね。
ちなみに今一番好きなのはセイザーXの面々。戦ってるシーンだけじゃなく、コミカルな部分の芝居もちゃんとやってくれてるせいで登場人物がちゃんと『装着』してるなあって感じがするよ。