次回の予定

ガレージキットは商業ベースでは商品化されないものをアマチュアが作って、同好の士と売り買いする、という魅力があったのだけど、最近はプロメーカーがアマチュア発のアイテム*1を率先して商品化してしまうため、「技術を磨く」方向ではない自分のようなすき間狙いぬるサークル*2のモチベーションは近年下がりっぱなしだったりして。

今回のマックスファクトリーのラインナップを見るともういいや気分になる。アキバblogのナードたんとかって、数年前ならプロは相手にするはずのないキャラだったのに。原型はなかったけど、「こどものじかん」が早くも企画進行中というポップが出てたりして、もうすき間商売をやろうとするアマチュアの必要性はないのかなーと思ったりもするのである。
エヴァ全盛期のWFで、どっちを向いてもエヴァキャラばかりで、なおかつどこもそれが売れ売れだったのはバブルだったのだなあ。


しかしながら、自分の中での「正解」が立体化されてないキャラはまだいくらでもあるわけで、そういう意味では自分が何かを作る意味が全くない、とは思ってはいない。
ただそれを量産化・サークル参加となると、お金がかかったり、それが売れるか?ということを考えてしまったりして。とりあえず申し込みだけするにしても2万5千円はちょっとねえ。
いや単にいろいろ手を出して収拾がつかないだけなんだけど。睡眠時間を削ってまでがんばろうと思ってないからどこでもハンパなのである。とりあえずさまざまな宿題を片づけよう。

*1:びんちょうタンやらメカ娘シリーズやら

*2:今までに当たったアイテムは「コモード芹香」「月姫」「小麦ちゃん」「萌え単のいんく先生」……なんか書いててアレだ