CASSHERN

圧倒的なビジュアルの面白さ!いくらCG臭いと言われようと、絵作りがPVそのままと言われようと、ここまでビジュアルで感心した邦画は今に至るまで他にない。
昭和特撮しか認めないジジババはLDボックスを墓石に死んでしまえばいいのに!


それはそれとして、反戦のメッセージ(というよりその落としかた)は、個人的にはまるで食い足りないものがあるけど、その描写をどう見るかは受け手次第なので、そこに文句をつけてけなしあっても意味がないんだよな。

初代のゴジラもビジュアルはすごかったものの、第五福竜丸事件をネタにしたゲテモノ映画*1にしか過ぎないという見方もあるわけで。メッセージやテーマばかりを取り上げて評価するのもどうかと思う。
そういう意味ではビジュアルがすごい!というのはそれだけで十分ステキだし、評価に値するし、そこから映画の歴史の中でどう評価されていくかは結局支持者の数の問題だったりするわけですよ。
ところでCASSHERNと種ガンてテーマと描きかたがスゲー似てると思うけど如何なものか。*2


映画の話に戻ると、初めに降ってきたイナズマと、最後に鉄也たちがとんでっちゃうイナズマは同じものだと思うので、あれが希望のあるラストだとは全然思ってなかったりして。

それはそれで構わないんだけど、ブライと鉄也の関係はちゃんと二人の間で完結させて欲しかった、というのが個人的な感想。終盤までは文句なしなんだけど、ラストだけで俺内評価が下がってるんだよな。うーん。
海外での評価ってどうなってるんだろう?


リアルタイム視聴のときはめっちゃ熱くなっててちょっと恥ずかしいね。これが若さか!今観ると全てが許せるのはどういうんだろう。
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040519#p1
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040520#p1

*1:太陽を盗んだ男なんかもそうだけど、反核メッセージっぽいのが入ってると過剰に持ち上げる人がいるわけですよこれが!

*2:順序が逆のような気がしたけど、調べると種ガンのほうが先なんだよなー