仮面ライダー響鬼

うん、感動した!やはり新体制になってからの響鬼はキャラがすごく生き生きしていると思う。キャラの厚みは以前より確実に増しているし。キャラ変わった!って言ってる人はどういう友達とつきあっているのやら。
毎週書いてるけどドラマパートに力がある。ていうか先週今週の構成の巧さには舌を巻くよ。脚本家志望の人は勉強したほうがいい。
テレビブロスを読むと脚本きだつよし他となってたので、これから出てくるのかもしれないけど、そのとき井上脚本のテンポとのギャップに驚いちゃいそうな予感!

雰囲気もたしかに大事だけど、やはり人間が書けなきゃドラマは観てもらえないってことだろうな。
ギャグの演出も別に悪くなかったと思う。あなたの観てる番組は、大人より子供が楽しめる番組であるべきなんだからさ。


日菜佳のいう「ヒカリモノはお寿司が食べたいって意味〜」のセリフは、以前勢地朗が言ってたセリフからちゃんと引っ張ってきてる*1わけで、いかに井上脚本がキャラを大事にしていることか!誰だ井上が以前のシリーズを流し観して脚本書いてるなんて言ってるやつは?そっちこそちゃんと覚えてたか?
音撃のシーンも初期を思わせる演出になってて、すっかりテキトーになってしまった音撃の描写をきちんとやり直そうとしているのかもしれない。やっぱりCGのために空を叩いても迫力は出ないよね。鬼神覚声はちょっとあっさりしすぎだけど。対人サイズの攻撃ってことかしらん。


追記。
「回転寿司〜」のセリフは日菜香のトドロキに対するセリフだった模様。ご指摘ありがとうございました。それでもちゃんと以前の脚本を読み込んでいることには変わりないわけで。



なんにせよ新体制が旧体制の意向をちゃんとくみとりつつ、ネットオタだけじゃなく広く一般にウケるように、そしてさらなる高み(逆に言えば今まで達成出来てなかった最低ライン?)を目指して作っているのには好感がもてるし、ちゃんと結果がでていると思う。
番組の評価は個人の好き好きだけど、それを他人に説得するために視聴率やおもちゃの売り上げはやはり基準として有効、というのは悲しいかな現実だよ。



劇場版ブログもいよいよ更新終了。ちゃんとヒットしたってことだよね。
http://hibiki-movie.cocolog-nifty.com/news/2005/10/post_1182.html
結局劇場版にケチつけてるのはつじつま合わせにこだわるオタクだけなのではないか?という気が。おとといの日記でも書いたけど旧体制のままで新しいファンが獲得出来るとはとても思えないんだよね。
それにしてもいいかげん面白いんだったら面白いって普通に言えばいいのに。以前のと同じに考えなければ……なんて依怙地すぎて。
2ちゃんねるの本スレとアンチスレその他のねじれは1月まで続くのかな。マンセー意見を本スレに書けないのってある意味スゲエ。


大人はヒーローに憧れてるだけじゃダメだ。自分自身が子供が憧れるヒーローにならないと!


と思うんだけどナ。つまりはそういうこと。

413 :名無しより愛をこめて :2005/10/09(日) 00:08:12 id:LoHVBEFY
何のオタでもいいがもう、狂儲の方々は
自分の脳内補完で作り上げた俺ヒビキワールド満載の
同人誌でもライトのベルでも書いて満足して篭っててくれ。
儲同士で品評会でもするといいだろう。
最初はあなたのヒビキ格好いいですねとか(白倉体制への反発もあるから)上っ面だけで言い合って
内面では自分の作り上げた(or感じ取った)ヒビキが一番だと思ってるから
そのうちぼろが出て自分の物差しとちょっとでも違うと叩き始めそうだ。
俺のヒビキが一番と儲同士で乱闘して潰しあって全滅してくれ。俺はテレビを楽しんどくから。

なんかこれぐらいの毒吐いとかないとやってらんないw

http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1128004253/413
響鬼の敗因を考えるスレPart3 より。


朝日新聞に投書も載ったらしいし、まったく思惑どおりに祭りになってるってことかな。


もう朱鬼さんもネタになってるー!
http://www108.sakura.ne.jp/~fun_bolt/bbsnote.cgi

*1:ていうのを人の感想を観て気がついたヨ。http://plaza.rakuten.co.jp/ys11daisuki/diary/200510090000/