東武動物公園 仮面ライダー響鬼 スペシャルショー 〜呼び覚ませ! 輝く鼓動を!!〜

http://www.tobuzoo.com/cgi-bin/park/eventnews/eventnews.php?d=200510&i=1

雨の中行ってキター。
午前中は雨のせいかお客さんも3割くらいの入り。午後も半分もいかなかったんじゃないかな。それでも元気な応援でなかなかの盛り上がり。


「ぐあっ!」
「トドロキさん!」
「ハハハハハハ……!」
「は、離せ!」
「いやだね!フン!」
「うわあああああーーっ!」

戦闘員に違和感を感じるヒビキ。その間にイブキとトドロキは生き残りの童子(コギャル風)と戦う。
そこに魔化魍とは違う謎の悪ボスが登場!噛みつかれてしまうトドロキ!


「気をつけてください!この童子、やっぱりなにか違います!」
「うあああっ!」

悪ボスの力を受けてパワーアップした童子に苦戦する響鬼。客席でも熱い戦いを見せる。指定席券で最前列を取ると吉。
ちなみに写真左は指定席じゃないので早めに行くと良いぞ。近すぎてステージは撮りづらいけど。


「貴様らの音撃技を叩き込めば術は解ける。しかし!術が解けると同時に、貴様らのその音撃の力も失われる……。完全にな!」
「なにっ!?」
「トドロキの命と、音撃の力。二つにひとつだ!さあ……選びたまえ!」

悪ボスに操られるトドロキ!このまま音撃の力を奪われてしまうのか?



「来たな……」
「こいつが魔化魍!?」
「ハハハハハ……!形成逆転だな!」

ストライダファイズ登場!しかし悪ボスの力を受けた魔化魍は数倍の力を発揮するぞ!苦戦するファイズ


「くそう!俺のせいで、音撃が使えないせいで!みんなが!」
「トドロキ……。人生には、いろんな壁がいくつも出てくる。あの魔化魍も、今の俺たちの壁だ。それに、俺たちを信じてくれる少年少女たちのためにも!あの壁を乗り越えるんだ!」

ブレイドも合わせて5人ががかりでも倒せない強化魔化魍。音撃の使えないライダーたちに勝ち目はあるのか!?


つーことで自信を失うトドロキを諭すヒビキというある意味定番の展開。去年のブレイドみたいに作り手が酔った展開じゃないのはいいけど、ゲストが絡んだシナリオでないのは残念。
週替わりでゲストが変わるので簡単に入れ替え出来るように絡みがない、というのはわかるけど特オタとしては若い二人とおっさんヒビキのやりとりが観たかったところ。そういうのあってのゲストだと思うのです。
剣崎や巧ではなくブレイドファイズっていう呼称になるとやっぱり距離を感じちゃうのよね。まだ終了から1年も経ってないのに……。
あと以前のブレイドやネクサスのときよりステージの火薬のギミックが減ってたり、ブレイドがカード展開しなかったり、挨拶の部分がセリフなしになってたりと、以前のショーを観てたファンとしては細かいところが気になったりして。
ここ*1読んで気になってた悪ボスの全身タイツは黒ローブとヨロイで改善された模様。つーか午前と午後でタイツの色が変わってたのは何故なんだろう。ファンサービス?


アクション自体はテレビを忠実に……というのじゃないけど迫力あっていい感じ。芝居も遊びは少ないけどきちんとしてて、東武のアクションは(というよりキャスタッフは)独特ではあるのよね。
オタク的にはちと物足りないけど響鬼ショーとしては合格点なので、行ける人は是非。
今月いっぱいは響鬼、11月からはマックスが登場するぜ!