魔法少女リリカルなのは Vol.5

魔法少女リリカルなのは Vol.5 [DVD]

魔法少女リリカルなのは Vol.5 [DVD]

売れ行きが落ちているアニメ業界を助けるぞ!というわけではないけど定期購入。
http://anime.blogzine.jp/animeanime/2005/05/dvd_f1bb.html

映像特典のリリカル☆パーティーの様子はかなりはしょられてたけどシャッフルアフレコ(仕込みなんじゃないかといまだに思うけど)が全部収録されていて良かった。ていうかアレくらいしかわざわざ映像で収録して楽しめる部分はないのではないか。客席のほうもちょっと見てみたかったけど。
強烈なインフルエンザになった思い出のイベントだけにそんなことを思ってみたり。
そういえばセカンドシーズン決定の発表の部分もカットになってたけどオクラ入りしたのだろーか。


作品的には1クールのせいもあって書き足りない部分とか空気キャラばかりやたら多かったりと普通の萌えアニメの範疇に入ってしまうのだけど、関連商品をわらわらと買いあさってしまうのはやはり初期話のビジュアルのカッコよさが強烈だったせいか。それだけじゃないんだけどファーストインパクトはやっぱり大事だよな。
あとなにげにキャラクターがお嬢様だらけというのもポイントが高いかもしれん。
ていうかこんなに大人びた9歳児いないでしょ。と思うのだけど、アニメや漫画作品で出てくる少年少女はときどき精神年齢高いよなあ。結局のところ外見がロリで中身が大人というのがオタクの理想なのではないか。戦闘美少女より年齢的なギャップを研究してみるのも面白いと思うのだけどどうだろう。