新撰組!

打ち首というのは逃げられないわけで、それをいかに盛り上げるかという点で上々の終わりかただったのではないか。
原えりすん氏が巧いこと書いてるので引用。

 官軍に捕縛されたときに『大久保大和の偽名を使って逃れようとした』
にするとただの小ずるい人間になってしまうのを(そういった歴史記述も多い)
『説得され、あえて偽名を通そうとしました』でまとめるところが
シナリオ技術の妙というものなのですな。


それにしても日野市でやってた新撰組フェスタ、来場者数が予想の10分の1というのもスゲエというか予想があまりにも欲の皮がつっぱりすぎと言うか。だいたいもともと記念館があるのにさらに人が来るわけがないというのに。

番組のせいじゃないよなー。せっかく観光課が力を入れても無理なものは無理。
http://www.city.hino.tokyo.jp/shinsenr/

お笑い芸人を呼ぶのもなんか違う気がするぞ。
http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20040211#p1