福祉ネットワーク 老いて生き生き・2

http://www.nhk.or.jp/fnet/

ゲストはやなせたかし・なだいなだ両名。
ミルモでポン!を観てチャンネル変えてそのままなんとなく観てしまった。

アンパンマンはもともとは子ども向けではなく、「ひもじさ」を退治するためにパンを配る小父さんで、しかもそのために領空侵犯をして撃ち落とされる悲劇の風刺ヒーローだったというのはなかなか面白い話。
そうきかされるとなんとなく納得できるものがあるから不思議である。


あとはなだ氏の老人党について。
なだ氏の主張自体には触れなかったけどそれこそ70代の老人なんだよな。
仮に老人といっても10年以上年が違う人が集まればなだ氏の主張と違う人も集まってくるわけで、議論の場としての老人党はあって良いのかもしれないと思う。

掲示板を見てるとそれなりに面白いけどな。2ちゃんねるとたいして変わらないだろうに。
ネットの記名信仰というのはいまだに有効なのだろうか。
http://www.6410.jp/bbs/index.html