萌え擬人化のムーブメントを考える――可愛い子には旅をさせよ

http://d.hatena.ne.jp/zacromai/20040704


関連で見つけたので。
自分自身は萌え擬人化に対して興味はないのだけど。
著作権という「カネ」の問題とインターネットという「無料」の問題はまだまだぶつかり合ってるのダナー。

全然知らない自分からすればケンタッキーやらマイクロソフトやらが何か言ってきたらどうなるのか意地悪な楽しみではあるのだけど。


ギコ猫のときはタカラが単に引っ込んだだけであって法的には問題はなかったように思う。
正直こういうのは主張したもの勝ち(ゴネ得?)みたいな気がするんだけどどうだろう。


そういえば以前WFのときミリタリー系の人と話してミリタリー関係は著作権ないですからと言ってたのを聴いてちょっとうらやましかったのだけどこういうのは巧いよね。
http://www.safins.ne.jp/~men/


ただ単に自分の作家スキルがないのが悪いですか。
どうせいつもネタ頼りですよフーン。