社会派くんがゆく! 緊急号外 長崎小6女児殺害事件を斬る!

ちょっと唐沢氏も暴走気味かな?

自分も何か書きたかったけどどうしてもまとまらなくてかけなかったけど、最近の報道を見てると酒鬼薔薇事件と同じくナチュラルボーンキラーとして一定の割合で出てきちゃうものとしか言いようがない気がする。
酒鬼薔薇事件のときはそんな感じの納めかただったのになー。

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20040603k0000m040145000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040607-00000005-yom-soci


NBKにしちゃうと思考停止になってしまうけど。
ネチケットやら学校制度を突ついてもあんまり意味がない気がするんだよな…。
集団登校しても全然意味ないんだし。



http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20040604#p2
こういう役に立つの見て2ch叩いてるのも思考停止だと思う。叩いてるのは年寄りなのか?
この前々日のコメント「少年の問題というより「女」の問題ではないか」というのもまんざらハズレではない気がするけど。


http://www.geocities.co.jp/Playtown/2080/
こういうまっとうなゾーニング論を読むとたぶんこのくらいしかやって意味のあることはないのかもしれないと思う。
子供よりか性欲のスタンピードが治まらない大人を修正する方が先だよなあ。




追加。
こういうの見るとはてなって便利だなあと思う。
http://d.hatena.ne.jp/dogplanet/20040607#p1
http://d.hatena.ne.jp/dogplanet/20040608

ワイドショーでも定番の引用箇所は、ここだけ切り取って引用してみると、まさに少女の狂気を如実にあらわした一文としか解釈のしようがない。しかし、全編この調子かというと、そんなこともなく、むしろこの日の日記だけが不自然に浮いている。日常のたわいもない出来事や、自作の詩をつづっただけの少女の日記の中に、ふとこぼれ落ちた愚痴としてこのページが紛れ込んでいるに過ぎない。

 いやむしろ、彼女は平均以上に生真面目な性格で、死に対する歪んだ関心よりも、生に対する慈愛めいた感情に突き動かされて日々生きていたような気もする。それは汚染された海岸に打ちあげられたイルカの死体をテレビで見て涙するような、繊細で感傷的な少女の感性だったのではないか? 少なくとも日記だけを判断材料にしたならば、そうとしか読みとれない。

悲しいことに人と人とは言葉では理解できない。今回の事件の場合、二人の未成熟な少女の誤解とすれ違いが生み出した悲劇という側面以上に、成熟したオトナですらごく単純な日本語の読み書きに四苦八苦しているのだという、事件性以前の問題に注目すべきではないのかと僕は思っている。なぜこうも新聞記者やTVのコメンテーターは加害者少女の文章を悪意と誤解に満ちた読み方しかできないのか?

これもまたメディアの問題ってことか。
いよいよネチケットなんて本題と外れてきそう。