ブロッコリー・ザ・ライブIV

戦い済んで…

http://www.broccoli.co.jp/btl4/index.html

行ってキター。金つこたわー。
飲まず食わずで6時間以上も立ちっぱなしで大変でした。
もうトシなんじゃー。

てことで明日書きます。




書きます。他もいろいろ読みました。

曲目はこちらが詳しくてGJ!
http://d.hatena.ne.jp/momo_bal/20040530
http://d.hatena.ne.jp/hase11/20040530

レポートは「ブロッコリー」か「Ⅳ」でキーワード検索よろしく。


自分はSS席だったけどそれなりかなと。
知ってる曲知らない曲半々くらいかな。
まだプロジェクトが始まったばかりのブシロードの曲や、今度出るゲームの曲とかのまだ発表されてない曲が多かったせいでノリ切れなくてもしょうがないと思う。
ライブと言ってもプロモーションの意味があるのは当然だし、そうしないといけない社長の懐具合も察してやれよと。


自分は初めて行ったのだけど他のところの感想を読むと
ゲストの歌よりブロッコリー関係の歌を聴きたいという
感想が多くてちょっと意外。

自分はでじこもGAもアニメは全部観てたけどOP/ED以外の曲はあまりピンと来なかったのでほとんどCDは買ってません。PKOは全然知らなかったし。
アルバム収録のみのキャラソンとOP/EDで明らかに気合いが違う気がするよ。


正直言って、ゲストがいなかったらあれほどの席は埋まらないと思う。
ファンの意見はわからないでもないけど自分みたいにrinoが聴きたいからという理由で行く人もいるんだし。
実際声優さんの歌よりもちゃんとした歌手の人の方が巧いし、そっちの方が嬉しかったり。
サイキックラバーのデビュー曲やダ・カーポ関連の曲が聴けたのは嬉しかったよ。

ということで自分には妥当な選曲・曲順だったなと。
薄く広く、か濃く深く、どっちかをとらなければいけない場合、結局会場が埋まるほうを選択するしかないわけで。
横浜アリーナならあれで良かったのではないか。
濃い内容のはもっと小さい会場でコソコソ元気に楽しめばいいと思う。


でも10周年記念だからこそ、ソロ歌を減らしてでも、三重野瞳やら飯島真理、プリエールあたりをそろえて今までのブロッコリー作品での代表的な歌を総決算として全部歌って欲しかったよ。


運営に問題があったのは改善すべき。以上。
長いのはきついがまあしょうがないかな。


ペンライト投げる団体は単に阿呆。
他のイベントでもそうだけど事故が起こったら会場が使えなくなる可能性もあるのだから。
1階席には頭の鉢もくっついてない女子小学生もいるんだから大事故になったら責任の取りようもなかろう。

閉場後に下に座ってた応援団とエール交換しててちょっと感心したのだけど裏切られた気分。
前に座ってたから全然見えなかったのだ。


値段を考えると先月行ったガイナックスフェスティバルのほうが総じて楽しめた印象だけど、初体験だったこともあるしこっちはこっちでそれなりに楽しめたかな。



これで終わるのもなんなのでライブに行った目的のレポも書いとく。そんなに社長好きか俺。