日経キャラクターズ #3

http://chara.nikkeibp.co.jp/chara/text_vol3.html

立ち読みね。

ガンダムSEED総括はちゆ12歳じゃダメなんだろーか。富野監督に言わせると「プログラムピクチャーだね」という言葉で語られてしまうそうだ。
商売的には売れてるんだからオタク的にはなぜこれほど受けたのかエヴァ以上に考えないといけないのかも?たんに世代論で語るには乱暴な気がするよ。個人的にはエヴァに間に合わなかった世代の支持という気もしないでもない。ていうかこういう世代に向けて作ったリアルロボットものがちょうどなかったせいなのかな…。


あとお金のある人たちはやっぱりデジタルに弱いのだな…。いいところしか見てないのはしょうがないのかもしれんけど。ハリウッドに魂を売り渡したスタジオ中心?

Gフォースの技術に関してはアニメの最先端らしいけど、その裏にはいままでのアニメで培ってきた演出技法があるだろうしデジタルアニメの弱点の背景は手書きのままだろうしモーションキャプチャーなんて金のかかることは大手じゃないと出来ないだろうし、ゲームでたどった道をアニメもたどらないといいなーといまの飽和状態のTVアニメ状況を観てると心配になってくるね。

アイアンジャイアントはCGでジャイアントを作りつつも手書きのテイストを出すためにわざとブレを付け加えたそうだけどGフォースにはそれがなくて妙にかっちりした線なのが気になるところ。こういう細かいところが人間の生理に訴える部分は少なくないのでこの辺を乗り越えるとワンステップ上に行くような気がするよ。考えすぎかしらん。

あとガンスリみたいな直接製作に金を入れるアニメの話はなかったみたいだけど。ほんとはこっちをちゃんと紹介しないといけない気がするよ。スポンサーに気をつかってるのかな…。