コメント返信

>通りすがり さん
男性オタクの女性化と言っても、性的嗜好なんかは全然変わってないと思います。「オタすで」はオタクのコミュニケーションのありかたが変わった、というふうに僕は読みました。


>琴井 陽 さん
どうもご無沙汰です。とりあえず健康です。
キバの燃える要素は過去編である程度決着がついてからかなーという気がします。今はアギトで言えば「あかつき号の謎ってなんだろう?」のあたりだと思いますよ。


>はすはなちゃ さん
なんか2ちゃんの特撮スレとか見ると怖そうなので……。これって響鬼のときと同じなんじゃないかなーと思います。儲!


>korohiti さん
サークル参加だと、徹夜組の迷惑加減はわからないのが正直なところです。「今日のコミケは徹夜組が騒ぎを起こしたので中止です」ってブースに座ってるときにアナウンスで言われない限り実感がわかないかもしれず。
オタク論に関しては僕の感想なので「オタすで」読んでくださいとしか。売れてるせいかどこでも平積みしてるし入手はしやすいと思います。
ただ岡田氏が女オタクがわからないと書いてる時点で、オタク論をベースにした社会論と言いつつも女性には完全には伝わらないのだろうし、そこがこの本の弱点かなあと思ってます。