ムゲンバイン ムゲン四龍伝

15日に発売したものを今更って気もするけど、せっかく作ったのであげてみる。
この写真は買って4日以内に撮ったけど、なんとなくあげるのがめんどくさくて。
写り悪いけど結局撮り直すのがめんどいのでそのままあげちゃう。わからんところは聞かれたら撮り直す。……とはいえもう再現できないかも。
綺麗な写真はこっちで。
http://d.hatena.ne.jp/shousa_thunder/20070123


にしても今回は使えないパーツ多すぎ。やっぱりムゲンバインは基本的にデザイン優先で、ブロック玩具としては作られていないのだなあ。
前回の四聖獣と比べると、素直にジョイントとして使えるパーツが全然なかったり、相変わらずあって欲しい場所にジョイントがなかったりしてムキーとなるよ。食玩はジョイントのギミックを仕込まなくていいぶんジョイントをつけまくるべきだと思うんだ!今回のワーストは足パーツ。こんなに大きなパーツなのに裏側にジョイントがまったくないなんてバカジャネーノとしか。あと肩パーツが横に90度開けないのもなにげに使い勝手が悪いし、凸ジョイントが並んでる胸パーツってどうやって使うんだよと。
いつも思うんだが標準のジョイント間隔(ムゲンロイドの足の凹ジョイントの間隔)をもっと意識してデザインしたほうが良くないか?
前回の白虎の尻尾とか、青龍の胴体(凸凹両方使えてしかも関節着き)、みたいな使えるパーツが欲しかったよ……。


ということで今回も余りなし&できるだけ可動のシバリで。(それをやるから文句が出るんだよ)
前回の成果 → http://www.geocities.jp/kasindoux/mugen/index.html


まずは基本4体の強化体。龍+ムゲンロイドで。
炎龍

2つ足タイプにしてみました。結構まとまってる感じ。


雷龍

翼を大きく見せる方向で。にしても通常体の胴体パーツって、鳥というよりいかにも人間型ロボっぽいけど、なにか意味あるのかなあ。


水龍

水棲な感じでヒレを強調。このパターンの合体だとこれが一番気に入ってる。


地龍

4つ足にしてみた。なんかカッコ悪いな……。


5体合体別パターン。
ヒーローロボ

パーツ構成を変えて人型。胸パーツの接合方法がミソ。

後ろ。要らないパーツが並んでるあたりが戦隊ロボっぽいですね。弁髪は絶対やるよなあ。

こんな感じで可動するよ。


4獣合体

がんばったけどかなり苦しい。胴体の繋ぎがジョイント一つなので脆い。足裏パーツがほんとにダメすぎ。

後ろ。それなりに見れるのが不思議。


4龍合体

ダイセイザーっぽく。これは結構イイ感じ。首が動かせればナー。

後ろ。水龍・雷龍の頭は股間に、地龍の頭は背中にうまいこと隠れてるとこがポイント。

デスエンペラーと対決だ!


このシバリでやるとなんか頭の体操っぽくなってくるなあ。