あっあっあらっしーあっあっあらっしー♪

本日は家がぐらぐら揺れるほどの暴風+雨orあられでどこかに行こうという気にもならず。
ううっ、温泉に行きたかったなあ……。


朝テレビ見てたらワンピースがやってないので焦る。調べたら月曜の放送になってたからいいものの、地方って本当にアニメ放映本数が少ないのね。関東とは倍以上の格差があって(しかもNHKのプチアニメもカウントした数字)、もう少しバランスがとれないものかなあと思う。
アニメ大氾濫時代なんて言っても、メインがNHKアニメの地方人から見ればナニソレって話ですよ。UHF局のアニメがゼロなのはともかく、テレビ東京のアニメはケロロやジャンプもののみ。キー局の深夜アニメはNANAのみって……。
やっぱり大学に入学してげんしけんの笹原みたいな気持ちになる地方人は少なくないと思うんだ。
ああ、セイントオクトーバー観たいなあ。タイトルのトンチキぶりが俺の心を捉えて離さないぜッ!コメットならAICみたく作画も崩れまい。


それはそれとしてこんな状況だと、DVDが売れないのはYouTubeのせいっていうのがいかに的外れな責任転嫁かっていうのがよくわかる。地方人は、ネットでやっとこさ見られる画質の悪いアニメのうち、面白そうなものをDVDの画質で観たいからDVDを買うんであって、ネットが悪いから売れない……っていうのはやっぱり違うと思うんよ*1
まあいずれはみんなデジタル配信になるんじゃないかって気はするけど。地上派デジタルももう5年くらいは見たいものを誰でもどこにいても観られるって状況にはならない気がするなあ。オールデジタルになっても、地方局が増えない限りチャンネル増やせないんじゃね?