ウルトラマンメビウス

うーん、単にメビウス一人の力ではかなわないから帰還命令がでてたのか。前回からの思わせぶりなセリフからだとなにか特別な理由があるのかと思ってたのでちょっと肩すかしな印象。実は敵の黒幕がメビウスの生き別れの兄だとかいう設定だったら燃えたのになあ。「ウルトラの正義は、俺の愛する人を救ってはくれなかったッ!」みたいな。そこで「兄さん、僕たちは神じゃない、届かない思いもあれば〜」みたいな感じで熱い戦いを。妄想妄想。
にしてもさんざん瞬間移動で現れたり消えたりしてた相手にこの作戦はないんじゃありませんのテッペイさん。そしてタロウ教官もせっかくだから小技をもっと見せて欲しかったような。ずっと力押しなカンジ。ファイヤーメビウスはかっこいいけどトドメの見せかたがちょっとアッサリ過ぎのような気もするけど、これが円谷と言われるとそうだなあと納得してしまいそう。そしてウルトラマンたちと直接コンタクトをとれるようになった今、地球人のテクノロジーは飛躍的に進歩するのだろーか。ていうか地球が大事なら新人じゃなくてもっと人員を割いてくださいよー。本星では地球を脅かすこれからの脅威をみんな予想できてるんじゃないの?
なーんて辛目の感想も書いてみるけど、オタ向け風に設定を詰めてこられるとそういう風に返したくなっちゃうのはオタクの性というやつか。ただウルトラ倫理をツッコミ始めるととたんに話を作れなくなっちゃうだろうなー。