ヒーローの条件

先週のカブトについての話。
http://d.hatena.ne.jp/lotustea/20060914/1158244767

とりあえず脚本の問題はおいとくとして、天道の行動が叩かれるのはやっぱり主人公だからなのでは。ああいう行動をしたのが主人公じゃなかったとしたら別に叩かれないと思う。
自分も天道はみんなのために戦ってるキャラだと思ってたぶんガッカリしたし。基本的にヒーローは「みんなのために戦う」ものっていう前提で観てる人は少なくないんじゃないか。


「特定の誰かのために戦う」っていうのは、言い換えると「えこひいき」だしあんまりヒーローらしくない。そういうキャラは結局子供番組の主人公として広く支持されないだろう。
解りやすいのは龍騎で、みんなのために戦う真司は主人公になるのは当然として、他のライダーはやはり主人公に据えるのはやっぱり難しいし、ヒーローとして応援しづらい。555でも「戦うことの罪を背負う(みんなの代わりに殺人者となることを選ぶ)」巧は主人公であり、「自分の強さを確認するために戦う」草加は主人公にはなりえない。


面白いのはここで視聴者が男か女かで好みの差が出てそうなところ。女性は「誰かのために(その対象には自分が投影される)」ってのが大事で、男性のほうは「大儀(正義でも自由でもいいけど)のために」ってのを重視してるような気がするよ。これは作品そのものの話じゃなくて、キャラクターの好みの話なので念のため。


そんな感じで主人公に堂々と「えこひいき宣言」させちゃったのは、さすが白倉P大胆だなーと思ったけど、同時にヤバいんじゃないかと思ったり。ここで加賀美がツッコミしてくれたら良かったんだけど、

「ひよりを守るためなら俺はワームも人間もすべて倒す。俺の言うことを聞くか、それとも今ここで俺に倒されるか!」。
そんな天道の決意に加賀美もひよりを守ることを約束する。

(テレ朝公式 放送ではカット?)
ああ、ダメだ……。

まあ最終的にひよりの処遇を巡って加賀美や剣が天道と対決して云々てのが後半のストーリーのミソになりそうだけど、主人公の天道を憎まれ役にしちゃって大丈夫かなあ?というのが正直なところ。主人公という看板は大きいし、作り手の感覚と視聴者で距離が空きそうな気がするよ。天道の人気を落とさずに、「俺が正義」をちゃんと子供たちに支持される形で描き通せるか?


ついでに書くとカブトの場合今までひよりがたいして魅力的に描かれてなかったというのが大きいってのもあると思う。ひよりを可愛く描けていれば、男性は「あんなにかわいい妹のために狂う天道の気持ちもわかるよ!」って人もいそう。そうなると逆に女性は「なんであんな女に?」って逆に叩く人が多くなりそうな予感。
あとカブトの場合米村回と井上回でメインストーリーがブツ切りになってるのがまずかったなあと思う。井上回は話は繋がってるけど、キャラが謎に向かって行動していかないから結局話が進んでないんだよなあ。
アギトのときはどのキャラの行動もあかつき号事件に集約してって、そのドライブ感がよかったのに。逆にストーリーが横線に振れてもライダーバトルというテーマで戻れる龍騎や、ストーリーの弱さを世界観やガジェットで補えてた響鬼のようにはなかなかいかんものですな。


以下おまけ。
これならたたかれなかったんじゃね?#32

「ひよりを守るためなら俺はワームも人間もすべて倒す。俺の言うことを聞くか、それとも今ここで俺に倒されるか!」
ガッ!と天道を殴る加賀美。
「加賀美……!」
「ふざけるな……!俺があのときどんな気持ちでおまえに頼ったかわかってるのかッ!亮はワームの中で生きてたんだ……生きてたんだッ!それを、おまえが、おまえが……ッ」
「奴はワームだった……もうおまえの弟は死んでいるんだ」
「ひよりだって……ひよりだってワームだ!お前の妹じゃないんだ!おまえが人間を敵にまわすなら……俺は、おまえを、倒す!」
飛来するガタックゼクター。
「変身!」
「変身……!」
対峙する二人のライダー。
真昼の月が浮かび。
そして。


続く

イヤーンな最終回。

「天道……いつまでこんなところ」
「おにいちゃんだ」
「お、にいちゃん……いつまで僕こんなところにいるの?外に出たい……」
「ダメだ。外はおまえを狙う敵ばかりだからな。ここにいれば安全だ」
「でも、僕はあれからずっとこの部屋から出てないんだ。このまま一生なんて……!」
「ダメだ。俺がお前の敵全てを倒すまではな。影山、神代、風間……そして今日、加賀美も倒した」
「加賀美も……!天道、おまえ……自分が何をしたかわかってるのかッ!」
「すべておまえのためだ……。おまえのためなら、俺は鬼にも悪魔にもなる!ワームを恐れる人間は全て、俺が倒す……!」
「うわあああっ!出せ!今すぐここから出せ!」
「残念だ……そんなにききわけが悪いなんて。この間羽根を切ったばかりなのに、次は足を切らなければならないようだな。さあ、痛くないようにワームに変身するんだ、ひより……」
「あ……あぁ……!」
暗闇にひよりの悲鳴が響く。


仮面ライダーカブト 完。

いやすぎ。