BSアニメ夜話 鋼の錬金術師

今またアニマックスで再放送してるのでちょうどよく。うん、ハガレンは面白かったねー。森達也登場はちょっと意外な気もしたけど、しゃべるの聞いたらなんか納得した。ほかの竹田P作品を観て同じように戦争反対の意見が出るのかどうかはちょっとわからんケド。いやこの人は何を見せてもそういうことを言いそうな気もしないでもない。
やっぱり人気のある作品、勢いのある作品は、脂が乗ってるというか言語化出来ない何かがあって、それをいかに読み解くかが面白さではあるのだけど、今回のアニメ夜話はオタ話に偏り過ぎず、甘甘なファン語りに行かず、けっこう巧くツッコんでいってたと思う。

會川昇を出演させても、発言は裏話に留めて作品の持つ『答』を語らせないというのは正しい。そういうのは口にだしたとたんに陳腐化するものだし、やっぱり作品は解釈する楽しみ・誤読する自由がないとね。
これで再放送も楽しみに観られるよ。
個人的には劇場版は蛇足っぽくてダメだったんだけどさ。