八百長というよりヤラセ?

TBSの八百長
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50584855.html
各社の報道やらなんやらまとめ。ボクシングファンではないけどネットウォッチャーとしては面白いネタだよなあ。一応試合は終盤観てたよ。


結局あれはお誕生日プレゼントだったのか。年末に繋ぐ都合はあるだろうなとは思っていたけどすぐにここまで裏がネットで暴かれるあたりネットはスゲエな。デジタルディバイドはあると思うけど、今回は非ネット人もなにかおかしいと気がついたわけで、そういう意味では意味のある事件だったのではないか。


バラエティや視聴者参加クイズ、街角インタビューなんてみんな構成作家の仕込みだと思って観るくらいでいいと思うけど、プロスポーツをここまでバラエティ化させてしまった罪は軽くないだろう。(ところで普段スポーツの話題なんて書かないくせにいきなりプロは八百長なんて当然アマチュアマンセーとか書くブロガーは恥ずかしくありませんか?)


ランダエタもホンもらってたんじゃね?という気がするので、ランダエタ本人に対してはアレなのだけど、ベネズエラに謝るのはアリだろうなと思う。でも向こうの人にちゃんと伝わるかが問題なんだよなあ……ランダエタ個人にメールを渡してもベネズエラの人たちの感情が好転しないような。どうしたものか。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060804&a=20060804-00000081-sph-spo