コメント返信

遅くなってすまんです。

>korohitiさん
モノカキの人は芸風でも良いけど、国会議員なんかは芸風ですまされない人もいますからねー。自分の子供は私立にあげるゆとり教育推進の人とか、電凸されてHP閉鎖した都議会議員*1とか。
ブログに関しては意見っていうか自分の主張・責任感が見える文章かどうかが面白さを分けているような気がします。毒舌のつもりで全然面白くないブログは読んでも無責任なことしか書いてないですし、スタンスが見えないものは魅力がない。ヘタにツッコんでキレられてもアレですが。


やっぱり人間は自分の思う範囲でしか他人を愛せないのが難しいところですねー。無関心が人を生かし、殺すのと同じだけ愛が人を生かし、殺している。それと人間が恐れるのは死そのものではなく、自分の世界だということでしょーか。僕は多分自分のためだけに覚悟はできないですね。


>豪大帝 さん
犯罪関係じゃなくて時事問題だけで言えば、社会派くんコンビは愛国心のことは書くものの基本的にリベラルだと思いますねー。あとはある程度の諦観を常に持っているという点では別に振れてるというほどではないかと。
国交(戦争含む)はゼロサムゲームではなくて常に妥協するものなので、結論めいたことは誰にも書けないと思います。