アニメアンテナ製作日記

http://anime-antena.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83A%83j%83%81%82%CC%90%BA%97D
今更でアレだけど、『乙女はお姉さまに恋してる』声優変更騒動に関係してるかなと。

実際には多くの声優が、アニメ中心であるとか、外画中心であるとか
ナレ中心といったふうに、住み分けしてるかの如く活動する事に
自然になってくるのである。


本来ならば、声優であれば殆どの人が
本当はあらゆるジャンルの仕事をこなしたいはずである。


しかし本人が望んだとて、必ずその方向の仕事が出来るとは限らず
そこは、実力の問題であったり・・向き不向きの問題であったり
自らが所属する声優事務所の力関係・方向性の問題が大きいのである。

5月からエントリが始まってるので直接に関連してるわけじゃないけど、現役のプロデューサーの考え方を知ることができる貴重なブログ。去年のゆかな=フォウ騒動についての意見も。
おとボクのほうはみんな大月憎し&しょーがないで終わってたけど、こういうのを知った上で声優交代を考えるとまた違った気持ちになるかもしれんね。実際ゲーム版のほうの声優はほとんど知らない人ばかりだし。


ゲームだけしかやったことのない声優、地方在住の声優というだけでかなりのハンデになってしまうというのは、シビアだけど予算が決められてる制作側としては当然考えないといけない問題。
『商品』と『作品』のせめぎ合いというのはどこでもあるってことなのかな。


声優業界といえばラブゲッCHU!も面白いですな。やり直させるほうが見どころがあるってのはホントなのだね。
http://galgame.jp/l