ART WORKS MONSTERS ローズオルフェノク/ロブスターオルフェノク

http://www.megahobby.jp/artworks/index.html
給料日を待って今頃買ってキター。薔薇社長のほうがなかなか売ってなくて焦った。


原型の出来のほうはあいかわらず文句なし。ロブスターのほうはベルトの模様がスジ彫りになってるけど、今回は今までマンション組を作ってた人がエビ姐さんを作ってるのかな?対してローズのほうはベルトの模様がプリントに。

ロブスターオルフェノクはボーナスパーツとして割れた状態のマスクが付属。マスクの下の顔が見られるのがちょっとお得な感じで嬉しい。テレビでは出てこなかったけど設定上は作ってあったんだろうなー。全身のいかにもエビらしい意匠が見事。
墨入れがブラウンなせいでサビっぽく見えるのは好みが分かれそうな感じ。センチピードも同じ赤系の墨入れだったので、こっちは青系でも良かったような気がする。

ローズオルフェノクは鎧部分の少ない裸体っぽいデザインとパール塗装、クリアパーツの使用など、今まで発表されたオルフェノクとは一味違った印象。腰回りがなんかえろい。クリアパーツはちょっと厚い気がするけどサイズ的にはこんなものかな。中身が歪んで見えることも含めてフィギュアにおいてクリアパーツは鬼門だなあ。


どちらもアートワークスにふさわしい完成度で買って損はない出来だけど、値段がどちらも以前より500円上がっているのが気になるところ。中国のバブルもそろそろ限界ということなのか。ローズオルフェノクの台座がイラストのよりもずっと小さいのもコスト対策だとするとちと心配だなあ。

次回作も来月には発売。
http://www.megahobby.jp/special/scoop.html
今度はアンデッドのシリーズだけどS.I.C.ブレイドが出ないとちょっと寂しいかな。まあもともとブレイドはディティールが細かいので普通のソフビを並べてもいいっちゃいいんだけどさ。