ウルトラマンメビウス

ボガール殲滅編。モンスになってからボガールが知性をなくしてしまったような感じなのがちょっと寂しい。ここで何かしゃべらせたほうがボガールがもっと悪っぽくなってよかったと思うんだけどなー。
そもそもツルギとボガールの因縁、ヒカリとアーヴ人の交流が全然描かれていないせいで、イマイチツルギの苦悩に共感出来ないんだよね。これが逆に恋人や家族を殺された復讐、というほうがよっぽど判りやすいし、共感しやすいのではないか。そもそもウルトラマンの倫理観(他人のために命を懸ける)って地球人のそれとは違ってるんだけど、なぜアーヴ人にばかり入れ込むのか。ウルトラ警備隊って派遣された星の人を守るために派遣前に洗脳されてるんじゃなかろーか。<ひでえ


なもんで先週はポワポワ脳内補完をしてたのだけど、オフィシャルで補完されるみたいなので一応期待してみる。

 「SAGA1」では、TVシリーズ第9話で語られた秘密や、「ウルトラマンヒカリ」が「アーブギア」を身に纏い、「ハンターナイトツルギ」となった「惑星アーブ事件」の詳細が明らかになります。惑星アーブの生命体と「ウルトラマンヒカリ」との友情にまつわる話や、「ウルトラマンヒカリ」の右手の「ナイトブレス」は、実に意外なキャラクターによって授けられていた秘話!そして・・・。惑星アーブ事件のすべての謎が明らかになる「SAGA1」を始め、「SAGA2」「SAGA3」ではTVシリーズとのミッシングリンクが明かされるほか、伝説のキャラクターたちとの夢の競演も描かれるという二つの大きな魅力をもった「ウルトラマンメビウス」の外伝です。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0606/060606a.html
このためにテレビの描写がたりなくなってたとしたら本末転倒だけどどーなんでしょ。
テレビの描写だとヒカリが無傷っぽい感じなので、人質を取られてよそに行っている間に星が全滅しちゃった、ってところなのかな。ボガールは単体じゃなくてたくさんいて、ツルギは宇宙中のボガールを倒してまわって(そのたびにその星に莫大な被害を与えて)いる、という話にしてくれないと盛り上がらないよね。ボガールはアーヴ人が何かに封じ込めてたけど、地球人が昔発射したロケットがそこにたまたま命中して……みたいな話を想像してたんだけどな。


てなかんじでツルギのストーリーには文句ばかりあるけど、メビウスのストーリーとしては文句なし。メビウスの流星キックが燃えるなあ。やっぱりウルトラの殺陣はマジ当てしてナンボですよ!