セイザーXの敗因

まだ早いけど。id:korohitiさんとこに書こうとしたらなんか長くなったので自分のとこに。


劇場版に限らずセイザーXの売りかたは下手なんだよなー。ハッスルに参戦しても子供は見ないだろーし、テレビでゲストが来たかと思えばもう引退した選手だし。

そもそも玩具に魅力がないというのがしんどい。初期の話でやってた敵味方の属性と相性の話とか、コスモカプセルの効果とか、煩雑なだけで全然魅力的には見えないし、効果を見せるべき必殺技はみんなトリやらムシやらが武器から飛んで行くだけだし……(超星神シリーズの必殺技はみんなそうだけど)。必殺技に関する問題は仮面ライダー剣の失敗を全然観てなかったのかと問い詰めたい。
あと放映前も書いたけど3年続けてメインデザイナーが同じというのもなんだなあと思う。戦隊もライダーも毎年同じといっても、敵側は明確に変えてきてるわけだし。
せっかく子供ウケを狙ってライオンとかカブトムシとかをモチーフにしたのに、12個集めるとなんでも願いが叶うパワーを持っているコスモカプセルに、ハトとかカマキリとか(誰だこのチョイスを考えた奴は!)の名前をつけられてもなあ。こういうとこでも剣との共通点を連想してしまうのはナンですかな。
ロボ関連は子供に遊んでもらえないギミックを削って削って今の形にしたというのもわけがわからん。というよりロボット玩具の根本的なウリが何もない(コアブレイバーを中心に上下入れ換え合体って……ガンダムのパクリかよ!)のにギミック削ってどうするねんと。


結局コナミの問題なのかしらん。


もちろんセイザーXのストーリーは巧いと思うし、好きなものは好きと言えばいいのだけど、人気のあるもの、売れているものにはそれなりの理由があるわけで。ダメなところもちゃんと受け止めて、その上で愛するほうが他の人にも伝わるような気がするよ。